生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

すごい行動力だ

 

 晴れ。パン屋休み。母も休み。6時頃起きて体操する。新玉ねぎ、にんじん、ブロッコリー、キャベツ、豚バラ肉をコンソメで煮たやつ作って半分食べる。売れ残ったのをもらって冷凍してたパンも焼いて食べる。

 電気、ガス、水道、火災保険の解約、家電の買取など各所に電話をかけまくり、つかれる。

 10時30分頃、濡れた洗濯物の入ったカゴを抱えて母と出る。自分が「乾いたら軽くなるかなあ」と言ったら「うふふ」と笑う母。スーパーふじわらの斜向かいにある、清潔感があるとは言い難いコインランドリー。いちばん端の乾燥機に毛布やらシーツやらソファーカバーやら放り込み、300円入れて回す。

 母はスーパーふじわらへ、自分は郵便局へ行く。火災保険の振り込み。27日に諸々の引き落としがあり、記帳してみると案外お金ない。

 スーパーふじわらへ戻って母と合流。菓子パンばっかり買っていた。すぐ隣のダイソーへ行き、集めたシールで包丁買う。母が「今会計してる人、すごい痩せてるよね」と小声で言ってくる。言われてみるとたしかに。店を出、コインランドリーへ向かって歩きながら話す。「あの人しばらく見かけなくなって、たぶん病気してたと思うんだよね、あんなに痩せちゃって」と。母はすれ違う人を見ては「あの人は他人の家の草まで刈ってる」とか「あの人はいつもイギリストースト買ってる」とか言ってくる。話すのに夢中になっていた母が突然「あ!今あの車、青信号なのに走ってきた!」と言う。青信号はいいんだよ、と教える。乾いた洗濯物を取り込み家へ帰る。特別軽くなったという感じはしない。

 帰宅。ヒルナンデス見ながら昼飯。今朝作ったやつの残りに冷やご飯入れて食べる。木村屋のあんぱん特集。おいしそう。

 午前中のうちになんとか解約などは済ませたが引越し業者だけ決まらず。鬱々としてきて吐き気がする。気がふさいで本当にいやだがコーポ白樺へ行き荷物整理することに。家を出るとき「すごい行動力だ」と自分に暗示をかける。それを聞いた母がうんうん、と頷いていたのがうれしかった。

 コーポ白樺。やたら床に落ちてる粒に反射する、台所の窓から差す西日。よく見ると3ミリくらいの虫の死骸が転がっていた。数えると10匹。恐山で見た水子供養を思いながらティッシュに乗せる。管理会社の人に見せたいので捨てずにそのままにしとく。まあ人生はさまざまな感情を経験することが重要だから、自分はコーポ白樺に住んでよかった。母に電話かけ「何しにきたんだっけ」と聞き、教えてもらう。パン屋の仕事は自由にやれるので普段は感じないが、いざ生活となると自分の抜けてるところを強く感じる。リュックに本10冊くらい入れて出る。

 自転車のタイヤで跳ねた小石が工事中の病院の白い防護壁に当たってコンと鳴る。ローソンに寄ってあんぱん買おうと思ったが売ってなかった。代わりにどらもっち買う。

 帰宅。どらもっち食べる。甘くておいしい。管理会社から電話。どらもっちのおかげで話すときいらだたずに済んだ。帰宅した父に引越しの相談する。なんとかなりそうでよかった。やらなければならないことが片付いて本当にうれしい。すごい行動力だ。