生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

4ヤンニョム

 

 晴れ。パン屋休み。母も休み。8時頃起きて部屋の片付けと掃除。母に手伝ってもらう。こないだ買ったレコード聞きながら作業しようと思ったら、プレーヤーに内蔵されているスピーカーの左から音が出ておらず、ほとんど聞こえない。Amazonで買った安いものだから仕方がないのだが悲しい。

 ひと段落ついたので昼飯。腐り始めたブロッコリーとアスパラガス茹で、マヨネーズつけて食べる。パンも食べる。

 叔母にコーポ白樺まで車で送ってもらう。母も一緒。近所にある焼き鳥屋の話。あそこの焼き鳥はかなり塩っぱく、偽名使ってまで食べたい味でないと自分は思うが、話は面白かった。

 12時過ぎコーポ白樺。掃除。もともとそんな汚してないがきれいにしとく。ワンルームの部屋に12個設置した対虫用の毒餌も回収。流しの下の収納扉を開けると大きなクモがいた。「ただそこにいるだけだから」と言って母がそっと扉閉める。

 13時頃出る。国道の日陰歩いて新町へ。暑い。みちのく銀行みずほ銀行で母が用事済ますのを待つ。スクランブル交差点渡ってらせん堂へ。母は外で待ってると。外の棚から『ニホン語日記/井上ひさし文藝春秋300円持って中へ。三浦さんと話せてうれしい。相談。外まで送ってもらう。店の前から微妙に離れたところで待っていた母と3人で少し立ち話する。

 三浦さんと別れ、駅のほうに向かって歩く。昔マクドナルドがあったとこの自動販売機で缶のコカコーラ買う。

 ラビナ。エスカレーターで前に立つ女の人のスカートが短く、尻が見えそうだった。3階の無印良品で半袖のTシャツと靴下買う。ポイント1500円分貯まってたので全部使う。1階へ降り、出入口そばの惣菜屋。計り売りのハニーマスタードチキンの上をハエが歩いてるのを見る。あらかじめパックに入ってたヤンニョムチキン4個入買う。

 歩いて帰宅。iPhone歩数計見ると9000歩いかないくらい。1日1万歩はきつい。夕方のニュースでミッフィー展入場者1万人とあり、うなだれる。椅子に座ったまま眠ってしまう。

 18時過ぎ弟が帰ってくる。弟と2人で自転車に乗って出る。弟のバイト先を避けるため西滝のほう通って浪館通りへ。アメリカンパラダイス。キャラクター雑貨の店。「ミッフィーちゃんコーナー見ていい?」と弟に聞くと「いいよ」と言われる。コーヒー牛乳を注ぐとボリスの顔が浮かび上がるコップ。大のトムとジェリー好きの弟の解説聞きながらトムとジェリーコーナー見る。すみっコぐらしの「ざっそう」というキャラクターのぬいぐるみかわいい。欲しいものたくさんあったが何も買わず出る。

 隣にあるサーティワンへ。以前から弟と約束してたアイスクレープ買う。キャラメルリボンとナッツトゥユー、バニラとロッキーロード。持ち帰り用の袋に入れてもらい弟が手首に引っ掛けて自転車に乗る。帰り道、弟からどうしたら太ることができるのか相談される。自分は黙っていても太るので答えられないでいると「人の悩みを真剣に聞けない奴は嫌われるぞ」と怒られた。それはそうなのだが。弟は幼少期から偏食で豆腐やささみなどタンパク質ばかり摂っており基礎代謝がすこぶる良いので黙っていても痩せるというわけ。太りたいならば体質改悪で代謝を落とすことを提案したが「不健康すぎる」と却下された。健康的に太るのは健康的に痩せるよりも難しいことかもしれない。

 19時過ぎ帰宅。両親と祖母は夕飯を食べ始めていた。本当はアイスクレープよりも飯を食いたいが、買ってきてしまったものはどうしようもない。食卓でアイスクレープを貪り食ってる奴がいるのはどうかと思い、暗い階段に腰掛けひとり食べる。弟はラップにくるんで冷凍し先に夕飯を食べていた。これが太る人間と太らない人間の違いだと思う。クレープの後夕飯食べる。4ヤンニョムはすべて弟の胃の中に収まった。

 21時、Snow Manの新曲『HELLO HELLO』がYouTubeで公開されたので見る。あまりにも素晴らしくて何度も繰り返し再生する。いわゆるジャニオタの姉を持ちながらも一切ジャニーズに興味を持たずに生きてきた自分だが、ジャニー喜多川氏が実現したかったエンターテインメントというものをSnow Manからは感じる、ように思う。動画を一時停止し、それをスクショしては姉と共有する。

 23時過ぎ布団に入るとシーツが濡れていた。いつ漏らしたかと焦るも柑橘の芳香。そこにはなぜかコーポ白樺から持ち帰った消臭元があった。意味がわからない。

f:id:gmkss:20210611003457j:image