生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

垢抜ける

 

 晴れ。パン屋休み。弟が午後から経済学のテストらしく居間のテーブルで勉強していた。昼飯作るよう頼まれ、いちいち指示されながら作る。卵を2個使った半熟のスクランブルエッグを食パンの上に乗せる。その周りを囲うようにマヨネーズ、さらにチーズと黒こしょうかけてトーストしたもの。うまそうだとは思わないが、こんなものばっかり食っているのに太らないのはうらやましい。

 テレビのニュースで立川のホテルで男女が殺傷された事件の速報。「絶対三角関係だよ」と叔母。何言ってんだか。

 14時過ぎ出る。「いつ死んでもいい」と言う中学からの友人を笑わせたく、垢抜ける、というユーモアを思いつく。イトーヨーカドーに入ってるロフトへ。化粧品見る。よくわからないので「アットコスメ」と書かれたシールが貼ってるやつを買おうと思ってたがだいたい全部に貼ってあった。だいたい全部買うのはいやなので見繕う。ランタンフロート、というランタンパレードみたいな名前の色のマニキュアがあったのでシール貼ってなかったが買う。

 ハッピードラッグへ。喉かわいたので三ツ矢サイダー買う。店内のどこかから中学生男子が「うわー、泣きそうになる」と叫んでいた。

 帰宅。買ってきた化粧品を机に並べただけで満足。試しに使ってみる。正解がわからないが。変な顔して撮った写真を友達に送る。笑ってもらえてよかった。

 夜飯食べながらテレビ見ていると父がチャンネルを変える。「世界のなんだコレミステリー」とかいうつまんなさそうなやつ。母の機嫌が悪くなったのでスマホYouTube見せる。リュウジとかいう酔っ払いがだし巻き卵作ってる動画。こんな愚かな酔っ払いでも作れるんなら自分にできないはずがない、と飯の後にだし巻き卵作る。失敗した。一切れ食べた父が「唇に触れた瞬間しょっぱい」と言う。素面の愚か者。

f:id:gmkss:20210602224355j:image