生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

飲酒は20歳になってから

 

 6月23日木曜日。弟の20歳の誕生日。

 午後、気圧の影響か激しい頭痛。手の親指と人差し指の付け根あたりにある、合谷(ごうこく)という頭痛に効くツボを小玉さんが押してくれた。

 勤めを終えると雨。頭痛で雨降りを予測できるので天気予報のアプリに課金していたのを解約した。傘を持って迎えに来てくれた弟と合流。「私、大寝坊をかまして、今日唯一ある授業に10分しか参加しないという大義を果たしました」とLINEがあったが本当は1分も参加していないらしい。市営バスに乗りイトーヨーカドー前で下車。260円。

 イトーヨーカドー1階のロフトへ。香水のテスターの匂いを嗅ぐ。「これはセイキンの匂い」。果物を食べて肌をきれいにしろ、とか目と眉毛の化粧を勉強したほうがいい、とか言われた。弟に歯磨き粉買う。

 コメダ珈琲店へ。散々迷って結局ミニシロノワールにした。500円。すぐ食べ終わる。手持ち無沙汰となり、結局コメダブレンドを持ち帰ることにした。540円。注文を取りに来た男性店員が不可解な顔をしていた。「カフェ下手くそか」と弟に言われる。

 マクドナルドへ。ポテトとナゲット800円。レジでお好きなソースを3種類お選びください、と言われる。以前「じゃあマスタードソースを3つください」と言ったら弟にひどく叱られたので今回はマスタードソース、バーベキューソース、3種の唐辛子ソースにした。3種の唐辛子ソースは弟の言う通り「誰かの脇みたいな味」だった。私はマスタードソース3個がいい。

f:id:gmkss:20220624172322j:image

 ドリームタウンのユニクロへ。弟が試着するのを見る。弟は身長が180センチあり細身。いつも「裾が足りない」とか訳のわからないことを言う。私が余した裾をわけてやりたい。

 20時頃市営バスに乗る。一番後ろの席に座って話す。窓が開いており、風が入って気持ちいい。「もう日記書いてないの?」と言われた。先日消したnoteのアカウントのこと。「お前は大学に行っても勉強しないと思うよ」と言われて元気が出た。

 アウガ前で下車。たしか230円。それぞれ駐輪場に置いたままの自転車を拾い乗って帰る。ふたりとも無灯火運転なので警察に見つかると面倒だったがすれ違わずに済んだ。浪館通りのハッピードラッグでグリーンラベル1本買う。162円。

 帰宅。両親と弟と4人で乾杯する。弟は初めての酒。弟は翠ジンソーダ、母はサンキストのオレンジエードサワー、父はオロナミンC。弟は翠ジンソーダをさらにサイダーで割っていた。赤くなった自分の顔を見た弟が「俺はヘテロ接合体か!くそ!」と叫び両手で顔を覆っていた。酔っ払いながらも、顔にまったく陰影の無い母親の写真を見て「ルネサンス直前の絵画か!」とツッコんでた。いい夜。