生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

負けるのはつまらない。だから僕は負けない

 

 11月2日火曜日。

 今朝シャワーを浴びるとき鏡で自分の裸を見ながら鉛筆の動かし方について考えていた。ドガパステル画。そこには若草色、のような緑色がなかったか? 記憶が定かでない。

 祖母から電話があった。正確には叔父の指示で。「電話が壊れているかもしれないから、試しに電話をかけてみろ」と聞こえたらしい。私たちに恥ずべきことなど何もなく、ただ意志とは何かを問い続けるのみであると思う。

 20時頃勤めを終えて出る。キンミヤの残りをサンガリアのレモンの炭酸水で適当に割って飲む。勝つことに対する喜びよりも負けることに対する退屈や悔しさを持ち合わせていたいと思う。それは敗北しながらでも叶うことであり、とかく抵抗の姿勢を崩さないことが精神の核を成す私でありたい。萩原朔太郎よ、酔人の芸術を見たくはないか? 私は私の死後にも応答する。そのために現在を生きているのだから。死後の長い沈黙にあって語りうる私を。