生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

変身。それはとても

 

 11月1日火曜日。

 朝、何気なくテレビを見ていたらエルムのCMが流れて、駒井煉、ではなく蓮が手にしていた本が『美しい街 / 尾形亀之助』(夏葉社)であることに気がついた。

 ある会話の中でふいに口をついて出た言葉が「死ぬ日は選べない」だった。変身。それはとてもいいことだと今では思う。狭くて背の高い新宿のマクドナルド。

 昼、自転車で出る。新町のローソンで肉まんをひとつ買いフリースの右ポケットに突っ込む。古書らせん堂へ。外の棚から『心の科学 / ナイジェル・コールダー 中村嘉男訳』(みすず書房)をめくっているとガラス窓の向こうに三浦さんが見えた。手を振り陽気なポーズを披露しながら中へ。久しぶりに会えてうれしい。米の水、鰺ヶ沢、猫の鉄三。「割れた茶碗、そのまま置いとくなよ」と忠告してもらった。白目を剝いたまま応援してもらってありがたい。COACHのバッグが飾られたショーウィンドウの前で肉まんを食べ職場へ戻る。

 18時勤めを終えて出る。ブックポストに『ポール・ヴァレリーの遺言 わたしたちはどんな時代を生きているのか? / 保苅瑞穂』(集英社)を返却し自転車に跨る。成田本店しんまち店へ。今週のベストセラー第6位こと『スピノザ / 國分功一郎』(岩波新書)、手元に置いておくべき本こと『ポール・ヴァレリーの遺言』買う。

 自転車を漕いでいると背後からペダルのない自転車で迫ってくる弟。浪館通りを並んで走っていったん帰宅。「社会を把握するためには個人と集団、どちらの視点がより重要か?」荷物を置いてからハッピードラッグへ。サンガリアのレモンの炭酸水、生姜、ベーコン、グリーンラベル買う。

 19時頃帰宅。薄く切った生姜、にんにく、長ねぎの青い部分、パイカを鍋に入れ、醤油、酒、みりん、水を適当な分量で入れて火にかける。金箔入りのお神酒が余っていたからそれも入れた。グリーンラベル。