生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

ねりねり

 

 8月17日水曜日。

 仕事。藤巻さんに後ろから背中を突かれる。「元気?」と聞いてくれてうれしかった。

 昼、商工会議所下のセブンイレブンでミックスサンドとレモンの炭酸水買って駅前広場へ。壁面から水が流れているそばのベンチに腰掛けて食べる。地面にレタスを落とした。すかさずハトが寄ってきてそれをつついたが食べなかった。青い森公園のハトがいちごを食べなかったことを思い出した。

 市民図書館の7階。「読み終わりませんでした」と言って『若い読者のための文学史』を借り直した。

 17時頃終える。走って古書らせん堂へ。三浦さんに会えてうれしい。倉庫で取り置いてもらってる棟方志功全集の代金をわたす。記念に領収書を書いてもらった。とてもうれしい。おやつに焼まんもらった。古稀祝いの練習。閉店の時間のため外へ出る。ひぐらしや均一棚にたもじがる。夏の疲れにはもぐらやで1杯飲むのがいいと思う。

f:id:gmkss:20220817215356j:image

 成田本店へ。『群像』に載ってる工藤祐次郎の「にんじんの味」を立ち読む。9月1日が期限の青森県おでかけクーポン1枚使って本2冊買う。

 新町の商店街の屋根から垂直に伸びる新しいパイプが気になった。おそらく雨樋だろうが以前からついていたか。さくら野百貨店のある通りには確認できたが、元の松竹があった通りの屋根にはついていないようだった。

 18時半頃帰宅。酔って部屋に入りポーの詩を朗読する。加島祥造の訳。かっこいい。こういう時間が気持ちいいんだと思う。しかし母親に聞かれたのは嫌だった。