生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

海が見たい 人を愛したい

 

 雨と風。パン屋によく来る男性が次々に人を殺す夢。自分だけは「パン屋のお姉さんだから」という理由で生かされた。殺されるより恐ろしいと思った。こないだ弘前の無印で買ったくるみとアーモンド、アルフォート1個、牛乳。

 パン屋。本当は明日が給料日なのだが今日給与を手渡される。「いま金ないから」と、給与の一部である6千円を青森市プレミアム付商品券6枚で支給されて絶句した。これはちょっとユーモアと判断しかねる。『いとみち』に登場する津軽メイド珈琲の店長のように「1ヶ月お疲れ様でした」としっかり封筒を手渡していただきたいものである(人間椅子『エデンの少女』を聞きながら)。16時半退勤。明日から4日間お盆休み。

 スコールへ。じゃがいも、ピーマン、オクラ買う。300円。有線かなんかでSnow Manの『HELLO HELLO』が流れていた。

 斜向かいのトーエー。玉ねぎ、キャベツ、にんじん、ベーコン買う。671円。自分の普段の買い物ではプレミアム付商品券を使うタイミングがなくて本当に困る。

 17時前帰宅。給与のことで母親に文句垂れる。券を現金に替えてもらった。昼飯食べてないのでお腹すく。じゃがいもレンジでチンしたやつと日本酒。台所に立ったまま食べて飲む。自分はただひたすらにノウテンキな奴だと周囲から思われていたほうがいい。蕎麦に納豆、おろした長芋、オクラ乗せて食べる。

 5センチばかり開けた窓から冷たい風が入ってくる。怪獣のバラード。21時頃眠ってしまう。