生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

回送列車が行く

 

 晴れ。リポビタンD飲んでパン屋。紙一枚めくったくらいでよいしょ、と言っている。7月は有給取って仙台に映画見に行きたい。

 19時頃終えて出る。木浪学園のとこの踏切で引っかかる。青い森鉄道の回送列車。何年も会っていない友達のことをふと思い出したりしている、という清水民尋の詞を思い出す。あっちの空が赤い。夕日が沈んでんのかと思ったら、名前も知らない近所の家の屋根が傾いているのだった。

 19時半頃帰宅。弟がついに電動歯ブラシを買ったとのことで自分も喜ぶ。高校時代の親友の誕生日にあげるのだとずっと前から話していたのだが弟には金がなく、誕生日からひと月以上が過ぎてようやく買うことができたらしい。苦労して得たバイト代でなく楽天カードの新規入会特典のポイントで。

 夜飯にサーモンの刺身、もやしと豚肉を蒸したやつ。八仙おいしい。瓶を見た祖母が「昔はさまざまな仕事をしたものだが酒も作ったことがある」と話していた。闇酒の話。ひとつの氷枕に清酒を2升分隠して売り歩いていたそう。今まで誰にもあまり話してこなかったが百姓はつらかった、と。祖母はこないだワクチン接種のために内科の2階に上がったそうだが、階段が16段か7段あって大変だったと言っていたのがやけに印象に残った。それほど1段を上るのに苦労するということだろう。

 弟とスマブラの練習。自分はリンクを使う。吹っ飛ばされて戻ってくるのがうまくできず繰り返しやる。いつかトム&ジェリーが参戦してほしい。

 管理会社からコーポ白樺の退去費用について連絡あり。敷金7万円のうち2千円が戻ってくるとのこと。返還される金で本を作るつもりでいたので予算は2千円か。まあ貧しければ貧しいほど豊かになるものがある。内容についてもおおむね方向性が定まった。

 

f:id:gmkss:20210627003740j:image