生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

やさしいカツアゲ

 

 晴れ。砂浜で穴を掘ってたらそばにいた知らない人から奥田民生の訃報を聞かされる夢。飛び起きて「奥田民生」と検索する。死んでなくて安心した。

 パン屋。Kさんがティッシュとかトイレットペーパー買ってきてくれたのでお金返すためレジから出金する。1,142円。店長がKさんに「カツアゲか?」と話しかけ、お金数えてる自分の手が止まる。してないですよー、というKさんに「やさしいカツアゲですよね」と言う。これならしらけてたほうがましなくらいの笑いが起き、かえって恥ずかしい思いがした。Kさん帰り、閉店後レジのお金数えると1,100円多い。そういえばKさんに42円しか渡してなかった。急いでLINEするとすぐ返事くる。「今おやつ買っちゃったから財布に何円あったかわかんなくなっちゃった」と。明日お金返します。こっちがカツアゲしてすみませんでした」と送ると「それうける(笑)」と返信あり。なんて返せばいいのかわからずそのままにした。カツアゲってなんだったっけか。

 19時半過ぎ終えてスコールで買い物。ほうれん草80円、まいたけ(かなり量がある)150円、エリンギ70円、アスパラガス200円、ブロッコリー100円、セロリ150円。

 20時過ぎ帰宅。ごはんおかわりする。