生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

泉ピン子

 

 くもり。パン屋休み。ずさんな管理会社を泉ピン子が叱ってくれる夢見て7時頃起床。いい夢だった。洗濯機回したいので弟を起こすもなかなか起きてくれず。10時頃ようやく起きてきた。

 いやでいやで仕方がないが管理会社に電話する。担当者が不在のため折り返すとのこと。素直に「ハイわかりました」と返事したが、叔母が「それ、たぶん電話こないよ」と言う。しばらく本読んで待ってると12時過ぎに電話が鳴り感動した。「家賃返金の件なんですけど」「はい」「6日前にメールしたと思うんですけど、届いてませんか」「あー、読んでませんでした」信じられない。今日の夕方に来てもらうよう約束し電話切る。

 14時過ぎ正座して大家に電話する。はっきりとした物言いのおばあさん。どうせ管理会社は自分たちの都合のいいように大家に伝えているだろうから、自分の口から退去するに至った経緯を説明し、謝る。大家も日頃から管理会社に対して不満があるようで激しく怒っており泉ピン子かと思った。管理会社を通さず直接管理するので長く住んでもらえませんかねえと懇願されたが丁重にお断りする。直接話していくらか気分晴れた。

 16時頃管理会社の人来る。封筒に入った家賃1ヶ月分返してもらう。6月15日に退去することになった。さっさと帰ってもらう。

 佐藤奈々子の『ファニーウォーキン』をYouTubeで聞く。