生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

すいませ~ん

 

 晴れ。6時頃起床。パン屋休み。体操して新聞読む。列車の混雑表現が新聞からスマホに、という記事。くだらない。朝飯の用意してるとテレビにSnow Manの阿部ちゃんと目黒くんが出てきたので画面に近づいて見る。よい。台所に戻るとベーコンが焦げて黒くなっていた。洗濯など済ます。

 二重に支払わされた家賃の一か月分を返金してもらうため、今日の午前中に実家まで来てもらうよう管理会社の人間に連絡していたのだが、やはり来なかった。一応待ってはみたが、まあ来るわけがない。とりあえず金は返してほしいが声も聞きたくないので電話かけるのも渋る。

 気分晴らすため12時半頃出る。駅前の郵便局で6千円おろしてA-FACTORYへ。花壇の縁に腰掛け青森駅の工事を眺める男性。こないだ宮本さんに送ったシードルと同じやつ飲もうと思ったがもう売ってなかった。アルコールの入ってないりんごのサイダー買う。栓抜いてもらうのを忘れて飲めず、ただただかばんが重くなった。

 60年ぶりに新しくなっても依然交通系ICカードの使えない青森駅の改札を切符で抜ける。13時34分の奥羽本線弘前行。さっきの男性が同じ車両に乗ってきた。日差しがあたたかく、大釈迦あたりから撫牛子まで眠る。目が覚めるともうその人はおらず。ボックス席に座り車窓のタイムラプス動画を撮影する若い男女。

 14時20分頃弘前駅。先月さくらまつりの際に姉と来たので久しぶりというわけでもない。駅からイトーヨーカドーの方へ歩いて小山古書店へ。入口ではAMラジオが流れていたが、店奥へ進むとTBSラジオの『赤江珠緒たまむすび』が聞こえてくる。『随筆入門/吉田精一新潮文庫300円、『宣言/有島武郎岩波文庫100円買う。

 みちのく銀行のある角を左へ折れる。石田パンのはす向かいに雑貨屋があったので入ってみる。藍染のこぎん刺、水色の皿。衣料品も置いてある中、袖の無い服の値札を見ると7千円とあり。あれに袖つけたら倍するぞ…と恐れ慄いて店を出る。

 石田パン。結局ここのパン屋が弘前では一番落ち着く。さんざん迷ってソーセージフランス、紅茶とオレンジとくるみのパン、クロワッサン買う。少し歩いて中三横の蓬莱広場のベンチに座って土淵川見ながらソーセージフランス食べ、激しく咽せる。

 すぐ隣の中三。7階と8階にあるジュンク堂へ。宮本さんがよく読んでいるという医学書院の「シリーズケアをひらく」の本、初めて見た。『みんな水の中/横道誠』『中動態の世界/國分功一郎』ともに医学書院2,200円買う。何号か前の文學界國分功一郎とオードリー若林の対談が載ってたのを思い出し。興味はあるにしてもまー読める気はまったくしてないが。お金なくなったので郵便局まで歩き4千円おろす。

 まわりみち文庫へ。久しぶり。たぶん80年代の美術手帖だったと思うが、壊滅的にださい表紙のがあり買えばよかった。会計の時に奈良さんに「生きワイです」と挨拶する。こんな壊滅的にださい名前、やめたいに決まっているのだが。コーポ白樺の話。奈良さんがこの日記を読んでくださっているとのことでうれしい。こんなのは笑い話にするので!と宣言する。まわりみち文庫そばにあるというクラフトビールの店を紹介してもらって出る。

 歩いて1分くらいのところにある「城東閣」という飲食店が連なっている場所。教えてもらった「Ripen」の中を覗いてみる。大きなガラス窓にコンクリートの床。自分が感じている「弘前にある代官山的なおしゃれさ」に気圧される。コーヒーも出してるみたいなので意を決して入ってみると窓際に和山やまの漫画が3冊並べられていた。店の人は奥で洗い物しており、代官山で「すいませ~ん」と間抜けな声をだすわけにもいかず。ただ手をアルコールで消毒して出る。

 テアトル弘前のピンク映画のポスターでも見とくか、という気持ちになり見に行く。自分はノルウェイの森に出てくる人ではないから映画を見はしない。

 弘前れんが倉庫美術館へ。今やってる『りんご宇宙』というタイトルの展示はどうしても見ようという気にならないので外のベンチに座る。「れんが倉庫のある風景」という絵、に見える。

f:id:gmkss:20210519102132j:image

本読もうかと思ったがあまり時間ないので17時10分頃発つ。弘前駅前のセブンイレブンで佐原キオさんのネットプリント印刷し読みながら駅へ。

 17時40分の電車で青森へ帰る。大館方面への電車は大雨による土砂崩れの影響で運休しており、代替運行の長い列ができていた。『随筆入門』の日記の章読む。志賀直哉の日記を「自己の生き方が、過去においてどうであろうと、必然的なコースをたどったと考えた、強い自己肯定の態度を示すものであろう。」とする記述。

 18時20分青森駅。18時からシネマディクトで『夏時間』見るつもりだったが間に合わなかったので帰る。ばっけみそのパスタ作って食べる。父と母は一口食べて顔をしかめていた。電気点けたまま部屋で寝てしまう。25時頃弟が来て「どうぶつの森みたいな家具の配置だな」と言ったような気がするのだが夢か。