生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

おでん郎

 

 雨のちくもり。曇天T。パン屋休み。テレビつけてNHK短歌の終わり5分だけ見る。平和園のチャーハン。テレビ体操し、続けてNHK俳句見る。題「葉桜」よかった。一席の句。

葉桜や石のベンチのしづかなる

なんてすばらしいのか。

 ジブリの作画を意識した朝飯用意して食べる。

 f:id:gmkss:20210502215222j:image

 『サワーマッシュ/谷川由里子』左右社読み終えた。おもしろかった。

 12時頃テニス帰りの父に迎えに来てもらい実家へ。くしゃみしながら「テニスできなかった」と。雨が降ったので屋根の下でおしゃべりしてたらコートの使用時間が終わったらしい。途中ローソンでつくね買って食べる。14時頃家を出、ダイソーで日用品買う。シール4枚。ホーマックで蓋付きのごみ箱と2段のカラーボックス買う。これらのおかげで生活がよりよいものになるだろう。

 15時半頃アパートまで送ってもらう。ひとりでカラーボックス組み立てる。作業してると伯母がばーちゃんのおでんとブロッコリー持ってきてくれた。小躍り。

 17時半頃トーエーへ。ちょうど混雑する時間帯か。楽しい。豚バラ肉、豆苗、セロリ買う。495円。米とかパスタ麺とか買おうと思って出てきたがここのスーパーは肉とか魚とかを買うのがよさそう。

 メガまで歩こうか迷ったがやめ18時頃帰宅。セロリ、ピーマン、にんじん、玉ねぎ刻んで炒め、手羽元を焼いたのを合わせる。トマト缶と水とコンソメ入れて煮る。これで5食分。もらったおでん電子レンジで温めてそのまま台所で食べる。うまい。明日のぶんも残しとこうかと思ったがぜんぶ食べてしまった。

 ラジオつけて聞いてたら草彅剛が大河ドラマの話をしておりあわてて時計見ると19時過ぎ。あやうく見逃すところだった。徳川慶喜に厚く礼を言い、20時から『青天を衝け』第12話。とてもよかった。尾高長七郎、平岡円四郎、自分も「〜郎」と名乗りたい気がしてくる。鳴門煉煉郎。

 伯母からもらったブロッコリー。塩茹でして湯気のたったブロッコリーをざるからつまんで食べる。岩田宏詩集。

 22時半から宮本さんと電話。自分が持ってる図鑑では太陽系から冥王星が除外されていた。カシャカシャ男。話せてうれしかったのだが、途中で眠ってしまい申し訳ない。