生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

あっちが西か

 

 パン屋休み。暴風雪。風もちょっと休んだっていいんじゃないのか。いつもよりやや遅く起きウインナーと目玉焼きとごはん食べる。

 洗濯など済ませ通販番組の電気圧力鍋ほしいなーとか思ってると姉が来る。Snow Manの目黒くんとラウールくんのアクリルスタンドもらってうれしい。姉が車を車検に出したので代車に乗って出かける。シフトレバーのBって何、バックだべ、とか言ってたら前進して壁にぶつかりそうになった。あとで調べたらブレーキのB。

 市役所の駅前庁舎へ行き必要な書類もらう。もとはファッションビルとかいう画期的な建物だったが赤字で経営が倒れたので市が買収、現在は市役所の各窓口が置かれている。かつてこの建物の4階にはゲームセンターがあった。小学6年の夏、友達とふたりで『太鼓の達人』に勤しんでいた日々。メダルゲーム機の下にはよく100円玉が落ちており見つけては拾っていた。今4階には生活福祉課がある。

 ブックスモア青森中央店。正月に伯母からもらった図書カード使って小野あらた句集『毫』買う。車の中で序文を読む。「飾らないよろしさがある」

 帰り、でかいもの見たさで業務スーパーに寄る。車を停めると沈む日がまぶしい。あっちが西か、と言う。

 帰宅して『毫』読む。たのしい。