生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

似ている(君や僕にちょっと)

 

 9月6日火曜日。

 仕事。昼、商工会議所下のセブンイレブンへ。土曜の夜に私が握った拳で殴った、壁に据え付けてある消毒液を噴霧する装置で手のひらを消毒する。30円引きのサンドイッチを選んだくらいで節約した気になってはいけないのだが。

 18時頃終えて帰宅。今朝かおりさんから送ってもらった、ゆらちゃんと写した写真を母に見せる。アプリで加工した写真の私は鼻筋が通っていた。写真を見た母が「こうして見ると私と顔似てる」と言った。アプリで加工して鼻筋がはっきりしているときと、酔ってまぶたが二重になっているときだけ、自分と母親の顔は似ていると感じる。

 ところで『君や 僕に ちょっと似ている』、2012年から2013年にかけて青森県立美術館で行われた奈良美智の展示のこのタイトルは今でも好きだ。3年2組の廊下の壁を思い出す。当時YUKI銀杏BOYZも聞くことができなかったから今の自分がある。