生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

やりたいこと

 

 7月19日火曜日。

 仕事。中川さんが西野自転車店で折りたたみ自転車を買う決心をしたらしい。今日の帰りに寄るとのこと。私は勝手に西野自転車店の回し者をやっていてこれまでに2台売った。

 やりたいことを100個考えていたのだが33個で手が止まった。「八甲田山を制覇する」「奥入瀬渓流でコケの観察をする」「畑で野菜を作る」など。「くじけない」とか「散らかしたら片づける」とか「嘘をつかない」とか書いているのを見た弟が「やりたいことと目標が混同してるよ」と言った。

 やりたいことを列挙する目的は何だろう。目標を具体化すること、抽象化された目標でそれを支えること、やりたいことと目標は一致しないのか?

 例えば「お金がたくさんほしい」は願望ではあるがやりたいことではない。「お金がたくさんほしいから◯◯する」というのは目標ではあるが必ずしもやりたいことではない。しかしそれはお金をたくさん得るためにやらなければならないこと、ではあるかもしれない。目標とやりたいことが一致しなければ願望は達成されない?

 弟がマイナンバーカードを申請するというのでiPhoneで写真を撮るよう頼まれる。椅子の上に立って撮る。「俺だってもったいないと思ってる」とこぼしながら、ヘアスプレーを大量に噴霧していた。撮影に1時間ほど要したが果たしてお気に召す1枚が撮れたのかどうか謎。疲れてやめた。