生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

人の見のこしたものを見るようにせよ

 

 土曜日。

 10時39分発の奥羽本線秋田行に乗るつもりだったけれど大雪の影響で運休。次の11時22分発快速弘前行に乗る。

 11時46分浪岡駅。Hさん。千羽で昼食。唐揚げ定食、タンメン。今まで食べたことない感じの唐揚げおいしい。幼稚園の頃、お遊戯会の後に親に連れてきてもらった、と。肉のおがさわらのカレンダー、やたらダイエットを推してくる壁。20年以上前からずっとおばあちゃんのおばあちゃんが鍋を振っているらしい。会計のときおばあちゃんを近くで見ると眉毛をピンクで描いておりかわいかった。Hさんがこないだ来たときは紫だったらしい。

 例の「ONE OK ROCK」の塀の前はきれいに除雪されていて文字がよく見えるようになっていた。自分なら「山下達郎」と彫るかもしれないけれどそれはもはや墓石なのではないか、と。弘前へ。雪の弘前公園を歩く。門の工事がされており白い壁で覆われていた。東京の駅みたいでおもしろい。工業高校そばの長い坂を下る。晴れ。時々後ろを振り向いて高いところにある太陽が公園全体を照らしているのを確かめながら歩く。枯れた蓮池を高いところから見る。たか丸くんの顔はめ看板から顔を出すHさん。冬季は無料で天守閣や改修中の石垣のそばまで行くことができた。弘前城を見るのは去年の10月以来。桜の季節も歩きたい。気持ちよかった。

f:id:gmkss:20220130102913j:image
f:id:gmkss:20220130102910j:image

 まわりみち文庫。奈良さんに会えてうれしい。素敵な話を聞いた。持っていたチョコレートを2個わたす。『ボクは好奇心のかたまり / 遠藤周作新潮文庫、『本は読めないものだから心配するな / 管啓次郎ちくま文庫買う。

 「煉」瓦亭へ。ブレンド。笹塚301という名前かっこいい。

 中三のジュンク堂で『青と緑 ヴァージニア・ウルフ短編集 / 西崎憲 編訳』亜紀書房買う。本当は上田信治『成分表』が読みたかったのだが売ってなかった。Hさんが明日読む漫画を探すもめぼしいものなく。地下の食品売場で水菜を見る。私はひきわり納豆を支持していない、このスタンスは譲れない。日本の名喫煙所100選にも選ばれている中三の喫煙所。鉄骨。

f:id:gmkss:20220130102843j:image

 17時過ぎ出る。Official髭男dism。青森市まで送ってもらう。上り車線、大釈迦周辺で弘南バスの後に続く車両が停車したまま動かず。1キロ以上渋滞していた。

 浪館通りのローソンまで送ってもらって別れる。楽しかった。スーパーふじわらへ寄ってみたら水菜が1袋78円で売られていたので買って帰宅。

われわれは、思想をかけて、歩かなくてはならない。かといって、別に気負う必要もない。無用の歩行、気まぐれな小さな旅を、少しずつ、しかし確実に、自分の暮らしの中にとりもどすことにしよう。そのときふと考えはじめる何かが、ぼくらに思いがけない道を、つねに新しくさししめしてくれるに違いない。

『本は読めないものだから心配するな / 管啓次郎』25ページ