生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

赤い手袋

 

 火曜日。

 天気よし。コートの下に着ていたダウンを脱ぐ。青森駅ビルラビナ4階のさわや書店で『とっておきドラえもん おいしいうれしいグルメ編 / 藤子・F・不二雄』買う。

 青森駅へ。11時22分発の奥羽本線快速弘前行。優先席で缶チューハイを飲む関西弁の夫婦。12時01分弘前駅着。改札を出るとHさんが待ってくれていた。いったん駅構内のベンチに座り話す。抜糸したての首の傷を見せてもらう。

 中央口から出、地下道を歩く。Hさんが学生時代に利用していたという駐輪場。えきどてプロムナードを通りヒロロへ。1階の洋服屋、2階のTSUTAYA BOOK STOREをざっと見る。店名がしゃらくさい。

 駅へ戻り、城東口から出る。京風うどんを出してる喫茶店。Hさんの勤め先での忘年会の話。雪解けの進む路面。長四郎公園のそばを歩いていると、減速しないままやってきた車に水をかけられ左下半身が濡れた。心配してくれたHさんに「まあこれも思い出ですよ……」とかっこつけて言う。自分には歩行者としての自惚れがあった。戒める。長四郎公園へ入り、並木道に沿って散歩。安全。背後には岩木山が見える。

 さくら野百貨店へ。Hさんの数年ぶりのマクドナルドに立ち会うことができてよかった。食べ終えてモンベル見る。Hさんに赤い手袋を買ってもらった。とてもうれしい。

 歩くのに懲りたので100円の循環バスに乗って駅へ戻る。ゲームフェスタミタマの前で受動喫煙ミッフィーのUFOキャッチャーを2回ずつ。アームが弱くてつかめず。

 土手町串カツ田中の姿を確認。KEEP THE BEAT。煉瓦亭へ。ブレンド飲みながら奥の席で話す。受動喫煙

 16時頃出る。弘大医学部附属病院そばの成田書店へ初めて入る。入り口付近に積まれていた本の一番上にあった『権威と権力 いうことをきかせる原理・きく原理 / なだいなだ』岩波新書を帳場へ持っていく。200円だった。買って出る。ゆっくり時間のあるときにまた来たい。

 再び土手町へ。中三7階のジュンク堂見る。『スピッツ論 「分裂」するポップ・ミュージック / 伏見瞬』を買うHさん。中三の喫煙所は剥き出しの鉄骨の下にありかっこいい。日本の喫煙所100選に間違いなく選ばれるだろう。

 これまで最寄りの串カツ田中は函館五稜郭店だったのだが弘前土手町店になった。初めての串カツ田中うれしい。禁煙。ビール、串カツ8種盛り。店に備え付けてあるテレビで17時のニュース見ながら食べる。1回行って満足した。

f:id:gmkss:20211222155820j:image

 1時間ほどで出、ドデノメヘヤッコへ。サワー類が2時間飲み放題で1,000円。レモンサワーとりんご酢サワー。田酒。枝豆、湯豆腐、卵焼き、石川ウインナー。Hさんのアパート探し。コーポ白樺以外。

 21時頃出る。変なイルミネーションの横に立たされ写真撮られる。ふてくされた感じで写る。駅前のセブンイレブンで温かいお茶買い、城東口のほうを歩く。

 21時半頃駅へ。りんごジュースしか売ってない自販機でジョナゴールドのりんごジュース買う。ジョナゴールドさんのサイン入りポスター。早めにホームに降り、待合室で話す。

 22時08分発の電車。浪岡で降りるHさん。楽しかった。自分は終点の青森駅まで。電車を降りると寒い。タクシーで23時過ぎ帰宅。シャワー浴び0時過ぎ就寝。