生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

マーブルチョコ

 

 金曜日。東日本大震災から11年。

 仕事。14時46分に1分間の黙祷。隣の人が「終業時間までずっと黙祷でいいわ」と笑いながら言ったのがいやだった。

 終えてドトールへ。いつものテーブル、の反対側の席に座って待つHさん。今日は能町みね子いなくてかなしい。ブレンドのМを注文し、お席までお持ちしますと言われたのでお席で待っていたがなかなか来ず。アメリカンをご注文のお客様ー、と言いながらうろうろする店員。明らかにそれは自分の注文したコーヒーなのだが声をかけるのをためらってしまった。

 17時頃出る。青森駅西口を散歩する。青森マリーナはまだ雪捨て場になっていて立ち入ることができなかった。青森の海を牛耳ってるブルーオーシャン。東京エフエムでやってる住吉美紀のラジオを思い出した。駅のホームで使われていたであろうベンチ。小学生の修学旅行の出立の朝に歯ブラシを買ったことで馴染み深いローソンでマーブルチョコ買ってもらってうれしい。生協へ。カゴを手に店内を散歩する。カゴを家まで持って帰った話。青椒肉絲、冷奴。何も買わずカゴを置いて出る。「WELCOME」のネオンサインに魅せられベイブリッジ北大の前で受動喫煙。「King」と「Queen」の文字、夜空に輝く巨大なダイヤモンドが青森市民を駆り立てているのだ。柳川の県営住宅のそばを通って駅へ。エスカレーターを登って改札の前で別れる。楽しかった。