生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

トド

 

 土曜日。

 この頃よく眠れず。朝、ポケモンGOのおじいちゃんからLINEあり、「メリークリスマス その後元気にしていますか?」と。うれしい。お互い健康には気をつけるように。

 9時の待ち合わせに遅れる。申し訳ない。浪館通りのローソン。善蔵さんが迎えにきてくれた。朝から車のエンジンやらバッテリーやらの不具合があったそう。詫びプリッツ

 コインパーキングに車を停め(えらい)安方にある喫茶店マロンへ。ほぼ満席。モーニングセット。コーヒー、トースト、ゆで卵。

f:id:gmkss:20211226090527j:image

 善蔵さんから「サツマカワRPGはカツラを被っている」と教えてもらった。窓際の席にパン屋のお客さん(シネマディクトで上映中の作品の情報を交換し合っていた高橋さん)が座っており、迷ったが話しかける。覚えてくれていてうれしかった。励ましてもらい、肩を叩き合う。話しかけてよかった。

f:id:gmkss:20211226090545j:image

 チャーミングな善蔵さん。車内で「Nerry Christmas」と書いたメモとチョコレートを渡す。喜んでもらえてうれしかった。

 TSUTAYA青森中央店へ。りんご娘のBlu-rayのお渡し会。ほとんど記憶なし。彩香ちゃん、ときちゃん、ジョナゴールドちゃん。「大好きです」と一言伝える。緊張のため、退出する際そばにあった椅子という椅子をなぎ倒してしまう。善蔵さんとりんご娘に鳴門煉煉のお笑いを披露できてよかった。

 高揚した気持ちのままラウンドワンへ。山のように積んである小さなぬいぐるみのUFOキャッチャー。「やってやりますよ……」と意気込み、善蔵さんが欲しがるうさぎのぬいぐるみを狙うふりをしてトドのぬいぐるみの方へアームを動かす。なんだかんだで山が崩れ、うさぎのぬいぐるみだけ落ちた。大笑いする。善蔵さんが「今日の日記のタイトル、『トド』だね」と言った。うさぎの色違い、謎の茶色い生き物のぬいぐるみも獲る。

 12時半頃出る。GUのあたりでHさんと落ち合う。善蔵さんとHさんと「お世話になっております…」と言い合う。善蔵さんが「かわいくないですか?」と抱えていたぬいぐるみをHさんに見せると「自分は好きじゃないですね」と一蹴した。善蔵さんとはここで別れる。楽しかった。

 Hさんと近くにあるかつ美亭へ。店員さんがパン屋によく来ていた人だったのでなんか気まずい。ロースカツ定食、なんか鍋みたいなやつ。初めて物理的にゴマをすった。味噌汁の蓋を開けられずHさんに開けてもらう。非常識。

 先日Hさんの友人に2人目の子が生まれたというのでお祝いの品を探しにイトーヨーカドーへ。駐車場。2階のアカチャンホンポ(名前がよい)へ。新生児ちゃんにはオムツが妥当という結論。5歳のお姉ちゃんへの贈り物に迷う。しばらく見て回り、「マスクをデコる」おもちゃみたいなのにする。

 ヤマダ電機へ。カセットテープを再生できる機器を探すもめぼしいものはなくすぐ出る。八ツ橋のローソン。コーヒー買う。受動喫煙を試みるも風下に立つHさん。

 青森ワッツのホームゲームをやっている新青森県総合運動公園へ。駐車場で話す。時折雪ではない何かを運搬しているトラックが往復する。浪館通りのローソンまで送ってもらい17時前別れる。楽しかった。