生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

極楽湯

 

 日曜日。

 昨日「始まらない」と書いたが、始まらないことによってすでに始まっている物語がある。

 10時20分頃浪館通りのローソンでHさんと落ち合う。モンベルへ。入口に立っている熊はそんなにでかくなかった。ゼビオの熊のほうがでかい。帽子、フリースなど見る。駄々をこねてHさんを困らせる。自分は十徳ナイフが欲しかった。申し訳ない。

 万里園で昼食。海老ラーメン、五目ラーメン。とてもおいしい。窓の外はよく晴れていた。テレビではビートたけしのTVタックルをやってたが誰も見てなかった。

 ブックスモアへ。2階にあるソファいい感じ。『文藝』春号買う。特集は母の娘。宇佐見りんの『くるまの娘』、イ・ランの『母と娘たちの狂女の歴史』、平岡直子の『お母さん、ステルス戦闘機』など。

 極楽湯へ。初めて入った。なかなかの混雑っぷり。湯気が強烈で視界が悪い。「黙浴」の貼り紙がされたヒバの風呂がよかった。子供連れ、銭湯の玄人。1時間後にHさんと落ち合い、自販機で牛乳買って畳の休憩室で飲む。びっくり人間の安田さんが思い出される。フルーツ牛乳はしんどい。

 ニトリへ。ペンギンのぬいぐるみがあったので視線をやると制された。

 浪館通りのローソンまで送ってもらって別れる。楽しかった。

 帰宅。宮本さんから着信。「途中でやめる」の山下陽光さんと奥さんの蘭さん、きらみささんと代わってもらって皆さんとそれぞれ少しずつ話す。蘭さんからは福岡から新大久保へ引っ越してきたこと、きらみささんからは息子さんが宮本さんによく懐いていることなどを聞く。賑やかでよかった。宮本さんに代わってもらい少し話す。最後ブツっと切れた。

 夜、辛い麻婆豆腐を食べて下痢をしたら報告する旨を善蔵さんと約束した。