生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

ピッピ

 

 くもり。パン屋休み。9時前起床。コンソメスープ作って食べる。納豆ごはん。土器Tシャツ着る。

 15時頃歩いて出る。半袖だと肌寒いくらいの気温。成田本店しんまち店へ。本買う。

 古書らせん堂へ。本見るより先に三浦さんのとこに行く。久しぶりに話せてうれしい。岩手の日本酒「赤武」について教えてもらう。棚を見てると三浦さんが背後からやってきて、自分が肩にかけてたトートバッグに何やら入れようとしてくる。「セブンイレブンで3個も買っちゃったからあげる」と三浦さんお気に入りのおやつ"キャラメルかりんとう"もらう。飛び上がってよろこぶ。本買う。

 16時頃ニコニコ通りにある The Lobby Uminecoへ。帽子と陶器のピアスが似合うKさん。この日記を読んでくれてるとのこと。会えてうれしい。自分はやまねこブレンドとカカオのスコーン、Kさんはうみねこブレンドと黒糖のスコーン。おいしい。以前らせん堂で葛西善蔵全集を貸してもらった話を聞く。自分は雑貨屋ホロヅキの店主(ミユキさんだったか)が伊坂幸太郎の文庫本を貸してくれたのだが読まずに1年くらい持ってることを相談する。Kさんはミユキさんから伊坂幸太郎の別の文庫本をもらったらしい。そういう人なのかと少し気が楽になった。いや自分は借りたのでよくないんだけど。蓬田の海の臭さ。りんご娘。1時間くらい話す。楽しかった。隣のテーブルに高校の頃のテニス部の先輩がいてなんか気まずかった。

 Kさんと一緒にらせん堂へ。Kさんに現代詩文庫の茨木のり子詩集を無理やり買わせる。申し訳ない。自分も本買う。17時半で閉店なのだが三浦さんが喋り出して止まらなくなったので45分過ぎまで3人で話す。楽しかった。スクワットで完治した腰痛、テンフォーのよく焼いてもらったピザ。店の中でポケモンGOをしたらピッピというピンク色のやたらかわいいポケモンがいたので捕まえてから出る。

 Kさんが車停めてる駐車場まで歩いてると「3代目の、明治天皇みたいな顔の人わかりますか?」と言われる。小林直己のことだった。レモンサワー。

 棟方志功の本とスピッツの『ハチミツ』がフロントガラスのとこに置かれた車に乗るKさんを見送る。また会いたい。次はもぐらやで唐揚げとジュース。自分は駅前に少し用事があったので歩いて帰る。ラビナの1階にあるいけ好かない八百屋みたいなとこで嶽きみ1本買う。

 久須志神社の向かいにある神酒店へ。初めて入った。20分くらい迷って「龍飛」買う。たっぴ。ピッピみたいだな、と思いながら。四合瓶買うのも初めて。

 19時過ぎ帰宅。弟はこれから友達と焼き肉を食べに行くらしい。布袋のギターみたいな柄のシャツを羽織っている。酒を飲まない両親に大きな瓶を見せたら軽く叱られた。記念に母に写真撮ってもらう。夜飯にサーモンの刺身とすき焼きみたいなやつ。

 食べ終え、20時半頃両親と車で出る。ユニバースへ。冷房が強すぎる。お盆の買い物。果物やお菓子など。帰宅してスクワット100回やる。

 22時15分から宮本さんと電話。うまく話せず申し訳ない。0時頃まで。

 『初期のランタンパレード』聞きながら寝る。