生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

踊る公務員

 

 火曜日。

 私のやることにいちいち難癖つけてくるおばさんが新型ウイルスに感染してしばらく休んでたのだが今日から復帰した。ちょっとやさしくなってた。

 16時過ぎ終えてらせん堂へ。「お疲れさまです!」とおちょくってくる三浦さん。うれしい。善蔵さんへの伝言を頼まれた。『風と共に去りぬ』のDVDもらう。竹浪比呂央のねぶたにあこがれを抱き、頭の中がねぶたしかないという中学生の少年くる。自分にはこれというものがないですからな、邪念しかないですからな、とか言いながら棚を見てたら悲しくなってきた。山川直人『地球の生活』『あかい他人』買う。三浦さんが絶版なんだよこれ、と言いながらレジを打ち、「で、絶版の本を買った人にはこれがついてきます」と言ってせんべいをくれた。踊る公務員。心の持ちようですなー、と言って出る。

 日中の雨も夕方には雪に変わるだろうと思っていたけど強い雨。マフラーを頭に巻いて歩いて帰宅。春。