生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

ワークにハローしない

 

 火曜日。

 部屋を片す。毎月の給与明細を入れているのだと思っていたみちのく銀行の封筒。ふと中を見ると1万円札が10枚入っていた。たぶん先月の給料から母にいくらか渡したあと、ゆうちょ銀行の口座に移すのが面倒でそのままにしておいたものだと思われる。

 歩いて出る。新町の郵便局へ行き10万円を入金。べつに通帳にあるのも手元にあるのも大して変わらないが。

 成田本店へ。オレンジ色の短歌研究を立ち読む。平出奔。工藤玲音の『さて』を読み、あー、と思いながら『氷柱の声 / くどうれいん』買う。

 ワークにハローするつもりだったが古書らせん堂へ。三浦さんにハローする。新年の挨拶。本が濡れないよう丁寧に発送用の本を梱包する三浦さん。青森ペンクラブへ入会の相談。ムサシさん。三浦さんが『北の街』主宰のさち子さんのお父さんに電話をし、事前に話をつけてくれた。明日自分で電話することに。連絡先を書いたメモをいただく。ありがたい。三浦さんの今年1年の健康を祈願する(飲み)会。

 シネマディクトへ。久しぶり。スクリーンの前に御神酒と餅。15時半から『コレクティブ 国家の嘘』見る。前半寝たのでよくわからなかった。絶望的ではある。久しぶりに映画館で眠ることができて気持ちよかったがさすがに虚しい。

f:id:gmkss:20220104185508j:image

 17時20分頃終えて出る。ちょうど勤めを終えたHさんから連絡あり。国際ホテルのそばで落ち合う。自分の濡れ雑巾っぷりに引いていた。市民ホールの前で別れる。

 スーパーふじわらに寄って大根を買うつもりだったが諦めまっすぐ帰宅。つらい。