生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

きれいな風が来るですな

 

 月曜日。有給も今日まで。

 テレビでアイヌ音楽の特集。トンコリ奏者のOKI。「もし明治時代にアンプを送り込むことができたら、アイヌの人たちは使うと思う。当時存在しなかっただけ。こういう解釈だからたとえ自分の音楽は伝統ではないと言われても気にならない」という趣旨の発言が印象的だった。2020年の12月にシネマディクトで見た『アイヌモシリ』を思い出す。

 『堕落論 / 坂口安吾』角川文庫。たしか高校生の頃に西のB.O(三浦さん風に言えば)で、50円とかで買ったカバーのかかっていないもの。「教祖の文学 小林秀雄論」の中で引用されている宮沢賢治の「眼にて云ふ」。

 きのうとおとといの日記を書く。だいぶ時間がかかったがよく書けた気がせず苦しい。

 ようやく『忍ぶ川 / 三浦哲郎新潮文庫読み始める。

 気分ふさぐ。