生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

恩人暗殺

 

 降ったりやんだりの変な天気。パン屋。青森松竹アムゼの館長さんがパン買いに来てくれた。「いやー、こないだ『海辺の彼女たち』見ましたよ…」とか言うとかえって気を使わせて申し訳ないので「こんにちはー」だけにしとく。このところ仕事が片付かない日々が続いてつかれる。

 まだやることあったが明日の朝やることにして19時45分頃出る。雨はやんでいた。サドルが濡れていたが袖でざっと拭って跨る。「濡れた尻なら拭きゃあいいが、時間っつうのは待ってくれねえんでい」と、心の堤真一が言う。赤信号を3つほど無視した。

 19時55分帰宅。20時から『青天を衝け』第16話。平岡円四郎が水戸の藩士によって暗殺される。死にたくねえ、と言って死んだ。

 21時から『ドラゴン桜』。阿部寛以外が薄いのか阿部寛が濃すぎるのか。

 高級歯みがき粉の恩恵をひしひしと感じながら歯みがき。

 22時半から宮本さんと電話。「三内煉山遺跡の世界遺産登録おめでとうございます」と言われる。3年ほど前初めて宮本さんとお会いしたときに三内丸山遺跡へ行った。宮本さんが竪穴式住居についてなぜこんなに大きい必要があるのかガイドの人に尋ねていたが「なんででしょうかねー」みたいな感じで流されていた。ガイドの人にはそろそろ答えられるようにしていただきたい。

 映画『海辺の彼女たち』の話。自分が「まー、いい映画でしたね」と濁すと「いい映画っていうのはどの辺りによさがあると思いますか」と胸ぐらを掴まれ、自分は答えられず。

 1時間ほどすると眠くなり、まだ話の途中だったが断って切ろうとすると音声が途切れる。スマホの画面を見ると圏外の表示。そのまま電話が切れてしまう。一度電源を切り再び入れたら直った。なんか乱暴に電話を切ったみたいになってしまい心苦しいが寝る。