生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

JOMON

 

 くもり。雨は降らず。パン屋休み。本当は今日仙台へ行きフィッシュマンズの映画を観ようと思ってたのだが、太平洋側を北上していた台風が仙台に向かって直角に折れてきたのでやめる。昨日買ってきたかぶ、冷蔵庫の腐ってる野菜でスープ作って食べる。冷房の効いた部屋でオリンピック見る。

 16時頃出る。散歩。日の当たらない場所では風が気持ちいい。小学生の頃よく通っていた道へ出る。まあまあ思い入れのある立て看板がなくなっていた。登校時、この看板の後ろに100円玉を隠し、下校時まだそこにあるか確かめる友達がいて、自分もそれを日々の楽しみにしていた。国道に出て駅の西口の方へ。青森マリーナのある広場。利用時間を過ぎて敷地内に閉じ込められた方は朝までお待ちください、と看板あり。

f:id:gmkss:20210728222908j:image

 歩道橋渡る。散歩していたブルドッグにすれ違いざまペッと唾を吐かれた。青森駅のホームを上から見下ろす。おもちゃの屋根のようで好き。

f:id:gmkss:20210728223455j:image

f:id:gmkss:20210728225304j:image
 A-FACTRYのそばに完成した青森駅前ビーチを見に行く。いくらなんでも水が汚すぎる。海水浴場ではないからいいのだ、とか、そういうことではないだろう。まあまあ人がいたが波打ち際へ近づく人はなかった。「AOMORI」というアルファベットのオブジェもかっこ悪く景観を損ねてるとしか思えないので写真撮って弟に送る。すぐさま「おーだせー」と返信がきた。海辺の橋を歩いてねぶた小屋覗く。制作は続いているようだが、紙が貼られておらず骨組みの状態の団体もあった。アスパム。土産屋見る。たくさんの土器が描かれたTシャツがあり猛烈に欲しくなる。手に取ったり戻したりして10分くらいは迷ったがそもそも手持ち足りなくて諦める。アップルパイ屋でアップルパイ買って出る。白い紙袋を右手にぶらぶらさせながら歩いて帰る。

 18時過ぎ帰宅。アップルパイおいしくて感動する。なんぼめじゃ!アポーパイ…と思う。

 三内丸山遺跡を含む北東北と北海道の縄文遺跡群が世界自然遺産に登録されたニュース。公式応援歌であるりんご娘の『JOMON』がすぐさま思い出される。土器のTシャツはやはり買うべきだった。

 22時から宮本さんと電話する予定だったが、オリンピックのソフトボール女子の決勝を最後まで見たかったので15分からにしてもらう。0時過ぎまで。