生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

レモンサワー

 

 天気よくてものすごくうれしい。パン屋休み。9時半に近所の焼き鳥屋山久(おそらく山下智久の略と思われる)までKさんが迎えにきてくれ、二人で県総合検診センターへ。昨日もらったサーターアンダギーみたいなのの中身はおはぎと桜もちだったとKさん。なんそれ。

 健康診断。昨年の尿検査で、今朝してきたんだからそうやすやすと出ねーよあたしの尿はよ、と思っていたのが案外シャーと出たので感心して見ていたら尿を紙コップに取り損ねた。それで「や、ちょっと出ませんでしたね…」と見栄を張り、お水をたくさん飲まされ、帰り際にお水みたいな尿を絞り出した果てに「やや血が混じってましたね!」と大きな声で告げられてまあまあ恥をかいたのだが、今年はぬかりなくこなした。身体測定、胸部レントゲン検査、視力測定、心電図検査、採血、聴力検査。身長がまったく変化していなく、これはかえって異常なのではないかと思う。

 帰りもKさんに山久まで送ってもらう。採血のため朝飯抜いてお腹すいたのでハッピードラッグに寄ってせんべい買う。

 帰宅。母が唐突に食器類を片づけ始めていた。100均で収納グッズを買ってきたらしいが、使ってない皿がほとんどなのだからそれらを捨てれば収納グッズなんて買う必要もなく片づけられるのに。自分は片づけといったらすべて捨てるしかできない猿なのだが。せんべい食い過ぎてお腹いっぱいになった。14時から『監察医朝顔』第1期の最終話後編の再放送。最後、柄本明の場面を見ることができてよかった。見終え、机に突っ伏して寝る。

 起き、家を出る。ツタヤでバイトしてた頃に通ってた道を歩いていると、母親と手をつなぐ5歳くらいの少年が向こうからやってくる。その後ろを歩く、片手にスーパーの袋を提げて杖を突くおばあさん。少年が突然立ち止まり、後ろにいたおばあさんの荷物を無言で奪うような動き。すれ違いざま、おばあさんが少年に「お利口さんだねえ」と言うのが聞こえた。少年はおばあさんの荷物を持ってあげようとしたらしい。気になるので振り向いて見ると、おばあさんはその親子から離れて歩いていた。中央大橋通りまで歩く。

 大きなパチンコ屋から漏れる明かりが濡れた路面を虹色に照らしていた。店で夜飯食べる。レモンサワー2杯とビールを小さいグラスで1杯。自分はなぜか野菜嫌いを演じてしまい「草は要らねっすよ…」とか言う気持ち悪い人になってしまった。タクシーで家の近くまで送ってもらって0時頃帰宅。


f:id:gmkss:20210310102809j:image