生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

まちなか

 

 土曜日。

 出勤のため『ハッピィ』のりんご娘卒業スペシャルを見られず天を仰ぐと曇り。駐輪場にベンさんのものと思しき自転車を見つけたのでその隣に停める。今日は一粒万倍日と天赦日と寅の日が重なったとかなんとかでおめでたい日らしく(そんなわけがあるか、私はりんご娘卒業スペシャルを見ることができなかったというのに)転居、転入に合わせて婚姻届を提出する人らが多くいた。

 18時頃終えて出ると雨。傘が無い。国際ホテルの前でタバコを吸って待ってるHさんのところへ。傘に入れてもらう。まちなか温泉の駐輪場にベンさんのものと思しき自転車があった。焼魚。18時半から筋肉の男の人がライブをするらしいが通り過ぎる。じゃ、と手を挙げて別れ浴場へ。脱衣所でおばさんたちが「誰も見ないわよ」と話していて辛辣だなと思った。まあ自分も見ないで風呂に入るので同じだが。日替わりの風呂には「森林」の湯とありよくわからないけどいい匂いだった。髪が湯船に浸かってしまうので結わく。19時頃合流。抜け殻、化粧水。ベンさんが露天風呂で眠っていたらしい。Kさんもいて筋肉の人の歌を絶賛していた、と。

 雨やまず。お腹空く。もぐらやで飲みたかったけれど休み。パサージュ広場にあるおんず食堂へ。去年の8月7日以来。入口すぐの風除室みたいな席。テレビで堺正章がさらば恋人を演歌調で歌っていた。瓶ビールの注ぎ方が下手で泡の無いビールを飲ませてしまった。レモンサワー2杯。ホッピーの黒をひと口もらう。2019年に浦和へ行ったときの山下陽光さんのキンミヤのボトルを思い出す。牛飯、肉豆腐。Hさんが自分の誕生日を覚えていなかったので叩きのめす。タコ刺し。

 20時頃出る。雨は上がっていた。西口を通り抜けて跨線橋の下。浪館通りに出てふたたび駅前へ。改札で別れる。今日会って話せてよかった。楽しかった。

 観光案内所のトイレに寄ってから駐輪場へ自転車取りに行く。ベンさんのものだと思っていた自転車はまったく他人のものだった。駐輪場の自転車をすべてなぎ倒して去る。青森上野間を走るパンダ号が発つ。夜風。

 ハッピードラッグでレモンサワー買って帰宅。部屋で飲む。