生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

山に全力

 

 7月1日金曜日。夏季休暇。

 9時頃自転車で出る。あすなろ橋の下の駐輪場に自転車停めて青森駅へ。駅ビル1階のパン屋でハムとチーズのフォカッチャ買う。240円。坂本慎太郎の音漏れ。9時33分発青い森鉄道八戸行に乗り小柳駅で降車。橋の下をパン食べながら歩く。10時頃美容院。木村さん。髪切って染めてもらった。釣りと山登りの話。店長の一戸さんに髪洗ってもらう。毎年、その年に薬物で逮捕された芸能人の写真をコラージュした年賀状を送ってくるので嫌だなと思っていたが話したらちゃんとした人だった。プレミアム付商品券11枚と660円。

 13時前終えて出る。小雨。電車まで時間あるので隣のエフビヨンドで家具や雑貨見る。出、小柳駅のそばを歩く。待合室で『青森の山歩き』(とても面白い)読みながら待ち、13時31分発青い森鉄道青森行に乗る。全身モンベルのおじいちゃんが立っていた。体幹が鍛えられているのだろう微動だにしない。青森駅で降りたあとも動向を注視していたが、迷わずエスカレーターを使ったので「やっぱり山に全力なんだ……」と感動した。自分はまだ山に至ってないので階段をせっせと上がる。

 サドルの濡れた自転車に跨り発つ。スーパーふじわらでバナナ、ズッキーニ、鶏もも肉買う。600円くらい。

 14時過ぎ帰宅。鶏もも肉半分とズッキーニを焼いて食べたあと部屋で過ごす。ライターという肩書きで文章を書く人に私はなれない。

 17時半過ぎ傘2本持って出る。勤めを終えたほしさんを迎えに駅前へ。髪切ったのをやたら褒められて困った。浪館通りに出る路地の脇にピノの箱が落ちていた。傘の先で箱を開けると空。話しながら歩き、結局家のそばまで送ってもらった。手の甲。歯医者の前で別れる。

 浪館通りのハッピードラッグでビヒダス(今までトップバリュの98円のヨーグルトを食べ続けていたが一向に便通が改善されないためビフィズス菌の力とは如何程かとの思いで)、プロテインバー買う。298円。

 帰宅。教えられて知るだけではなく悩みながら発見することもあると思う。愛は。知と知の融合、という言葉が思い出される。面白い。孤独という言葉が軽薄なものになって、しかしその本質は腐らない。水分を含んでいないから。寂しさと寂しくなさの隙を狙って。早く山に登って哲学したい。