生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

元旦

 

 土曜日。元旦。

 寝て年を越す。やや二日酔い。起き、善蔵さんからいただいた茶碗で白湯を飲む。

宵の年

明けても暮れても

白湯清し

 プレバトで梅沢富美男に貶されそうな句。

 12時の待ち合わせに遅れる。浪館通りのローソンでAと落ち合う。雪があまりに白く道の凹凸が見えない。歩いて久須志神社へ。なんとなく20円を握りしめて並んでいると手のひらの30円を見せてくるA。お賽銭マウント。鈴は無し。手を合わせる。20円しか賽銭箱に入れないくせにおみくじには100円払う。大吉。いいことが書いてあった。100円で背筋を伸ばしてくれるのだからありがたい。Aは中吉。昨年のおみくじをくくりつけるA。

f:id:gmkss:20220101180440j:image

 1200デシベル、音爆弾。歩いて青森駅前へ。新町のガスト。2人で唐揚げ定食、ドリンクバー。「全裸だから買ったの」と全裸のミッフィーのポストカードとピンバッジをもらう。全裸のミッフィーは見たことがない。うれしい。

 15時前出る。向かいのプリクラ専門店でプリクラを撮るつもりだったが開いておらず、断念して青森駅へ。2年くらい前は元旦も営業していたはず。ちょうど三内丸山遺跡行のバスが来たので乗る。久須志四丁目で下車。180円。Aと別れる。楽しかった。

 15時半過ぎ帰宅。誰もおらず。この頃食事の度に胃痛がする。胃薬飲む。しばらくして両親と弟がニトリで買ってきた座椅子を抱えて帰宅。アサヒスーパードライ