生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

黒猫

 

 晴れ。バイトのMちゃんの真似をして朝ごはんを抜いてみるもパン屋に着いた時点で空腹を感じ、店の前にあるダイドーの自販機でエナジージムの500ミリのペットボトル買って飲む。

 パン屋。朝食を抜いたが腹が減って炭酸飲料を飲んでることをMちゃんに話すと笑われた。うれしい。18時過ぎ、店長が椅子に座ってのんきにラスクを食い始めたので店閉めてさっさと帰る。

 19時頃出る。青森駅前へ。あすなろ橋下の駐輪場に自転車停め、駅前の広場へ。円状のベンチみたいなのに腰掛けてるHさんに声かける。暗いので自信なかったけど合ってた。ランタンパレードのCD。自分が持ってる15枚貸す。こちらから食事に誘ったのだが店を知らないので歩かせてしまい申し訳ない。ガストの存在をちらつかせるも拒否されてしまった。サイゴンも南大門も満席。パサージュ広場。メキシコ食堂みたいなとこに人集りができてにぎわっていた。隣のおんず食堂へ。自分はビールとりんごジュース、Hさんはハイボール。お通しの豆腐と糸こんにゃく煮たやつ、もつ煮、枝豆、イガメンチ、生姜みそおでん。おでんのでかいちくわをひとりで食べてしまって申し訳ない。スピッツ山下達郎、チョモランマトマト、折坂悠太、aiko。先端恐怖症。山梨は甲府以外ほとんど黒石、というのがおもしろかった。時々オリンピックの野球を見ながら話す。目の下に塗ってる黒いやつは気合。会計して外に出るとさっきまで店内で調理していたおじさんが首輪につながれた黒猫を撫でていた。

 まっすぐ歩いて駅前で別れる。観光案内所のトイレ。よく夜行バスを利用していた高校生の頃を思い出す。駐輪場へ。夜風。古川跨線橋まで押して歩き、スナックぶんこのある路地から乗る。22時頃帰宅。海外のゾンビ映画を真剣に見ている両親。