生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

宇多田ヒカルみたいな感じ

 

 晴れのち雨。パン屋休み。9時45分に家を出るつもりだったが洗濯物干し忘れてるのに気づき弟にも手伝ってもらって干す。先日弘前で買ったストライプのシャツを着た弟といっしょにコロナシネマワールドへ。叔母に白のフィットで送ってもらった。

 『シン・エヴァンゲリオン劇場版』10時15分の回。前3列を除いて空席がほとんどない。155分もおとなしく座ってられるだろうかと案じていたが夢中になって見た。すごくよかった。宇多田ヒカル。成人式の日の夜、中学の同級生から酒の席に誘われ渋々行った際、内村君に「そんな宇多田ヒカルみたいな感じだったっけ」と言われた記憶。入場前にポップコーン買っちゃったがほとんど手をつけることなく山盛りのポップコーンを持ったまま劇場出る。10円で袋買って持ち帰る。

 見終え、よかったねえ、とか言いながら向かいのガーラタウンへ。雨降り。2階にある万八ラーメン(すごくおいしい)食べようと思ったが混んでたのでよす。「携帯料金が高すぎる!」と米倉涼子の声量を腹の底に用意し、同じ階にあるソフトバンクへ。しかし新型コロナウイルスの影響により相談は前日までの予約が必要とのこと。やるせない怒りをゲームセンターの一角にある卓球台で晴らす。30分500円。小学5年生の頃卓球クラブに所属していた経験が生きた。2年くらい前、おてさんとカリフォルニア檸檬さんと幸畑のバッティングセンターで卓球した思い出。さんくれろ。今は二人とも青森にいないけれども。ちょうどよくお腹空いたので万八ラーメン再訪。こちらも空いていた。味噌ラーメンおいしい。春なんでぼちぼちダイエットでもするかね、と思ってたがサービスの小ライスしっかりいただく。帰りのバスまで時間あるのでコロナワールドのゲームセンターへ行き、エアホッケーを真剣にやる。10対5で弟の勝利。退店時アルコールで2回、念入りに手を消毒する。

 シャトルバスに乗って古川で下車。小雨だが日差しはある。弟とシンエヴァの話しながら帰宅。夕方のニュース、青森市でも新型コロナウイルスの感染者数が増加傾向とのこと。父が仕事から帰宅。洗ってない手でポップコーン触って食べた。信じられない。文學界4月号に掲載されてる水原涼『鳥たち(birds)』読み始める。歌人の𠮷田恭大とは小学校時代からの友人と知りへーと思う。