生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

ンドゥドゥーゾ・マカティニ

 

 6月12日日曜日。

 6時に携帯のアラームが鳴って目が覚める。自分は床で毛布を被って寝ていた。寝言、というか呻き声を上げていたらしい。ベッドに戻って二度寝。9時頃起床。ンドゥドゥーゾ・マカティニ。11時頃出、じゃ、と手を上げて家の前で別れる。戻ると「駅まで送れ」と母に叱られた。再び歩いて出る。連絡して木浪学園の踏切のあたりで待ってもらい落ち合う。申し訳ない。駅に向かって歩く。ラビナの1階で母親にパン買い、改札口で別れる。楽しかった。

 風呂に入ってない汚い格好で日曜の駅前を歩く。森運輸アリーナでGENERATIONS(メンディーがいてELLYがいないやつ)のライブがあるらしく、それらしき人たちで賑やか。広場に店を出していたチリンチリンアイスは200円だった。

 古川跨線橋の下で92歳だというお婆さんに話し掛けられる。市民ホールで催される歌謡ショーの整理券はどこでもらえるのか、と尋ねられた。自分も気になったので携帯で検索するもショーの存在自体すら掴めなかった。

 日差しは強いが風が吹いて気持ちがいい。自販機で100円のスプライト買い、定休日の金物屋の庇の下で飲む。万太郎堰の桜の木とその木漏れ日。

f:id:gmkss:20220612214339j:image

f:id:gmkss:20220612214242j:image
f:id:gmkss:20220612214239j:image

 帰宅。シャワー浴びて昼飯。14時頃両親と車で出る。東バイパスの跨線橋を越える。正面に見える空の青さと山の青さ。新青森県総合運動公園へ。弟が所属している大学のテニス部の試合を見る。隣のコートでやってたマダムたちの試合のほうが面白いのでずっとそっちを見ていた。駐車場で父が「キティちゃんいっぱいあるぞ」と言いながらキティちゃんのガードレールの写真をしゃがんだ姿勢で撮っていると、通りかかったテニス部のコーチが「何やってんだ」と呆れていた。

f:id:gmkss:20220613190219j:image

 リンクステーションホールの前を通ると人混み。こちらは大黒摩季のライブらしい。市民ホールの歌謡ショーって何なんだ。大野のユニバースで買い物。今日で500ポイント貯まったので500円分の商品券に引き換えられる。

 いったん帰宅。18時半過ぎ父に車出してもらい弟と西バイパスの木村家へ。家系の醤油ラーメンと餃子。観光通りの木村家よりおいしい気がする。

 弟と散歩。健康ランドの入り口に「暴力団お断り」の巨大な張り紙が3枚もしてある。刺青を入れている男性の背中に赤いバツがしてある絵。健康ランドは男しかいないから嫌だ、風呂上がりのおじさんばかり見たくない、と弟が言っていた。

f:id:gmkss:20220613185936j:image
f:id:gmkss:20220613185939j:image

 ガーラタウン。ちいかわのマスコットのUFOキャッチャーをやるかやらないか迷ってやらなかった弟。その後キディランドへ行ったら同じものが110円で売られていた。買わない。

 父に迎えにきてもらい20時過ぎ帰宅。サッポロビール園サマーピルスでけじめをつける。