生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

同じ運命を辿るとは思えない

 

 3日は書きたいと宣言して今日で3日目。献血いきたいと言い出してから3日経ったが今日も献血いかなかった。なぜこんなに献血献血言っているのかというとべつに「趣味」でも「デート」でも「人のため」でも「つながりだよね~」でもなく、過去に献血しにいった際、医師から「いい血ですねえ…」と言われたのがうれしかったからです。自分はそのとき200ml献血を希望していたのだが、「いい血ですねえ…」に乗せられて血液400mlを提供した。たとえお世辞だとしてもこの言葉は今日の自分を支えている。今日も全身にいい血を巡らしているか自信はないが!血液型占いの話をするとやたらと嫌がる人らのことは信用できる。話は逸れるが、もう10年以上前か、お笑いの雑誌かなにかで、オードリー春日が12星座占いについて「みずがめ座の人全員が春日と同じ運命を辿るとは思えない」というふうなことを言っていたのを覚えていて、今でもそれを意識している。

 けさ天気予報で前日との気温差がマイナス12度とか言っているのを聞いてしまった。強い風と雪。泣きたくなるが立春。この冬さえ乗り越えたら残りの人生どうとでもなる、と思わせるほどにきびしい冬。自分は春の生まれでよかった。今日も冬眠に徹する。