生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

メロン・命日・目脂

 

 晴れ。暑い。このところ朝に本を読むのを日課にしてたが今朝は読まず。ブロッコリーとウインナー茹でてから焼く。納豆ごはん。

 パン屋。売り場にお客がいたが耐えきれずトイレに駆け込む。股から血が出ていて不快。自分にとっては股から血を流している間はつねに涙を流しているようなものだ。トイレから出るとKさんとK子さんがレジ打ちできず困ってたので慌てて戻る。

 19時45分頃終えて出る。平和公園の大きい交差点を渡ったところに伯母が立っていた。自転車のライトで合図してくるので同じようにして応える。切ってタッパーに入れたメロンもらう。自分は売れ残ったマリトッツォわたす。特に大した話もせず別れる。

 20時過ぎ帰宅。自転車から降りると白いサドルにべったり血がついていた。本当につらくてたまらない。涙が出そうになる。いやすでに泣いている。母にさっき叔母と会ってメロンもらったこと話すと「今日じいさんの命日だからね」と脈絡のあるんだかないんだか、そんなことを言う。母方の祖父が死んでからもう7年が過ぎたか。祖父との記憶では、目やにのついたビニールボールで遊んでものもらいをうつされたのがいちばん思い出深い。メロンおいしかった。