生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

齧って待つ

 

 8月17日木曜日。

 6時45分、ほしのスマートフォンから折坂悠太の『光』。ギターの2音目が鳴ったところでほしが止める。

 ご飯、しめじとねぎと油揚げの味噌汁、サラダ、昨日の残りの肉じゃが、メンチカツ、麻婆茄子、ねぶた漬け。

 仙台育英履正社の試合のようすを聞きながらガスコンロ周りと洗面所の拭き掃除。洗った食器を拭くのを忘れて伏せたまま出てしまった。

 畑へ寄る。育ちすぎたオクラは筋張って食べづらいので早めに収穫したいのだけどなんとも。だんだんとよその畑も片付けられてきたよう。

 9時40分から勤め。開発部に4人ベトナム人が入社した。同じくベトナム人のnくん(気さく)に「女子トイレのロッカーの使い方を教えてあげてほしい」と声をかけられ了承したはいいものの、肝心のロッカーの暗証番号がわからないとのことだったので教えられず。14時半、休憩のため外へ出る。ユニバース東青森店を徘徊している際、腕の虫刺されの跡にできたかさぶたが気になって触っていたら剥がれて血が出た。手首まで血が垂れる。戻って仕事。22時まで。冗談を言って笑っていられる余裕はあるが単純に仕事の量が多すぎると思う。パソコンで作業を終えて保存する際、読み込みに時間がかかるのでその間お土産でもらったブルーベリー味のラスクを齧っていた。

 23時まで営業している東青森のユニバースに両手を合わせてから入店。入口の青果売り場から豆苗、細切りのたけのこだけカゴに入れ、正反対にある寿司や惣菜の売り場へ足早に向かう。寿司売り場にかっぱ巻きが1パックだけ取り残されていた。半額のシールのついた厚揚げ、イカの焼いたやつ、にんにく醤油で焼いた鶏肉、シールはついてないけど揚げ出し豆腐、レンジでチンするもつ煮、ハイボール2本買う。

 22時半帰宅。先ほど帰ってきたほしがシャワーを浴びて出てくるまでの間、出来合いの品を皿に盛る。冷蔵庫に作って置いてある山形のだし、かぼちゃのサラダ、盆にもらった枝豆も。スーパードライ、グリーンラベルをそれぞれ半分ずつコップにあけて飲む。ほしはハイボールも。蛇口から出るりんごジュースはインターン中の大学生が裏で紙パックからせっせと補充している話、酸素カプセルで電源が落ち自販機の飲み物がぬるくなった話。

 片付けを済ませ、0時過ぎお互いの肩に湿布を貼って寝る。自分のいびきは本当にひどいからほしが眠るまで待ったつもりなのだが、どうなったかは知らない。翌朝これを書いた。