生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

いい人間に

 

 9月18日日曜日。

 浦町小学校の図書室か千刈小学校の図書室か記憶が定かではない。壁に色褪せた岩崎書店のポスターが貼ってあった記憶は確かだからたぶん千刈小学校だと思う。『窓ぎわのトットちゃん』だけを30回くらい読み返していた。

 初めて自分の小遣いで買った本は藤井旭の『星空の地図』(PHP研究所刊)で、これはTSUTAYA青森中央店の壁の棚で見つけて買った。星座早見盤の使い方を覚えてから毎日星空観察を続けた。蠍座の全貌を初めて見たのはそれから10年後の19歳になってから、横浜は戸塚の空低くだった。

 気分に波を立てずに生きたい、常に凪いだ人間でいたい、誰も悲しませない人間になりたい。そこへ至ることは不可能だとしても、そこへ至るまでの道を歩ませることを不可能にするのは自分でしかないのだから自分を憎んだって仕方がない。いい人間になりたい。いい人間になりたい。いい人間になりたい。持続可能な世界には興味がないとしても。