生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

だいじょうぶだローラー

 

 晴れ。暑い。「暑いのと寒いのどちらがイヤですか」という質問が嫌。信号を待つ間、緑地遊歩道の松の日陰に入る。あそこの紫陽花は色素が濃く好みでないが、いい時間だと思った。ずっと赤信号でいいのに、と思っているのは自分だけかもしれず、ずっと真夜中でいいのに、という人たちの音楽は売れている。

 パン屋。暑いですね、と20回くらい言った。

 20時前帰宅。弟がTSUTAYAに用事があるというので父の車に乗り自分もついていく。途中、東大野のガソリンスタンドへ。自分は車を運転しないからガソリンの値段のことがよくわからない。給油を終え、運転席と助手席の足下に敷いてあるマットをローラー状の機械に入れる。レバーを引くとマットが洗われて出てくる仕組み。昔アスパムの2階にあった「エネルギー館 キャプテンジーオ」という遊び場の「だいじょうぶだローラー」を思い出す。インターネットに溢れる「大丈夫になりたい」という言葉が本当に嫌い。だいじょうぶだローラーに伸されてしまえばいいのにと思う。

 TSUTAYAへ。弟と父がレンタルコーナーを見ている間自分は書籍売場を見る。芥川賞やら直木賞やらの候補作、受賞作が平積みされてるかと思ったが、TSUTAYA選書の上半期売れた本とか夏の100冊とかが展開されているばかりで見当たらず。しばらく探すと申し訳程度に一冊ずつ平で置かれている台があった。財布に金が入ってないので買えず。

 21時頃帰宅。長芋とオクラを刻んだやつにめんつゆかけて食べる。飯がうまいということが悲しい。