生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

甚だ美味、すこぶる爽やか

 

 天気わすれた。晴れかくもり。朝1時間本よむ。

 パン屋。もうずっと、靴箱のある休憩室にこもった悪臭によって不快な思いをしていたのだが、今日意を決して嗅いでみるとそれは自分の靴から放たれていたのだった。度合いでいえば星野源新垣結衣の結婚を知ったときと同等の衝撃。

 18時頃終えて新町のドトールへ。1時間はいたいのでブレンドのMにしとく。Sでは30分経過したところでそわそわしてしまう。19時過ぎまでいる。通りに面した席のいちばん左端に座って本よむ。うるさい客いなくてよかった。店を出るとき、左にスライドすると思った自動ドアが右にスライドしたのでうろたえる。かっこ悪い。

 19時過ぎ帰宅。焼き魚。20時から『青天を衝け』第22話。いよいよ一行はパリへ渡る。途中の船でパンが登場。「これは甚だ美味!」と述べる渋沢。またコーヒーを飲み「すこぶる爽やか」とも。パリのアパルトマンで隣の家族から鍋に入ったポトフを手渡されるなど、西洋の食べ物にまつわる場面が印象深い。

 以降記憶なし。