生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

落第生

 

 10月11日水曜日。

 6時50分頃起床。冷凍した炊き込みご飯、サラダ、ぶなしめじと油あげとネギの味噌汁、赤ピーマンと黄パプリカによって共産主義を感じさせる青椒的某の残り。洗濯物を干して窓を開ける。台所周りの拭き掃除。プラスチックごみの日。

 9時40分から勤め。ひまだった。

 午後休をもらって14時過ぎ退勤。みちのく銀行のATMで40万円おろして見上げた空の青さを私はいつまでも覚えているだろう……来るべきパソコンの支払いのことは一度忘れて。14時40分頃帰宅。焼きうどん、炊き込みご飯、青椒的某がひとつに盛られた皿を電子レンジで温めて食べる。YouTubeで、香川で田舎そばの店をやってるおばあちゃんがおでんを作ってる動画を見ていたら、自分にもおいしいおでんが作れそうな気分になってくる。卵を水から4個茹でる。うち3個は明日が賞味期限のやつ、もう1個は新しいパックから開けたやつ。

f:id:gmkss:20231012153431j:image

 ゆでたまご大学、落第。

 16時頃出る。八甲田大橋の下は工事中のため迂回。山与不動産の前を通りサンロードの脇から観光通へ出、環状線沿いのブックスモアへ。『文藝』立ち読む。『なんね / 平出奔』に対する柴崎友香と松田青子による選評に首を傾げながら。

 16時半頃出、婦人科のある病院へ。血圧を測ると66/110。最高血圧が100を超えるようになった。先月から処方してもらっている低容量ピルが切れたのでもらう。問診で「経血の量は多いですか?」という質問があり、他の人がどれだけ股から血を流してるか知らないので「ふつう」と答えたが、薬を服用したら圧倒的に経血の量が減ったので多かったのだと思う。待つ間に『あなたに安全な人 / 木村紅美』を72ページまで。受付で1,060円払う。

 17時半頃終えて出る。カブセンターへ。野菜揚げ、ごぼう巻き、こんにゃく、30%引きのとりごぼうつくね、大根、根曲竹の水煮買う。1,000円の買い物で1枚もらえるシール。鍋やフライパンなど調理器具が描かれた全5種類のシールを規則正しく貼ることが楽しみなのだが、包丁のシールだけがなかなか手に入らず、ここしばらくはこのことが原因で気分が塞いでいた。「実習中 お急ぎの方は他のレジをご利用ください」のレジに並ぶと、実習中の店員から包丁2枚もらえてとてもうれしい。あの店員は客をこんなにも喜ばせたのだから早急に実習の腕章を取るべきだ。

 18時20分頃帰宅。おでんを煮る。具材を入れすぎたので鍋から溢れてガスコンロの火が消えた。もうひとつ鍋を用意し半分移し替える。ふたりで暮らしているのでひとりにつき鍋ひとつでちょうどいい。

 20時過ぎ夕食。おでん、長芋を切ったやつ、長芋の皮を揚げたやつ、サラダ、もらいものの美加美食品の冷凍焼き鳥。ねぎまの袋をうまく開けられず。「これは、開かずのねぎまだ」。うまいこと言えてうれしい。冷やしすぎたグリーンラベルはコップに注ぐと氷菓のようになった。尾瀬の雪解けを飲みながら居間の椅子で眠ってしまう。『中動態の世界 意思と責任の考古学 / 國分功一郎』(シリーズケアをひらく)をそばに置いただけ。少年老い易く全部やり難し、であるというのに。