生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

花散らす

 

 火曜日。

 繁忙期も明け、すっかり用済みなので今日から元のチームに戻って仕事するよう言われる。昼、Hさんと外で昼飯食べる。日差しがあたたかい。今日の海は濁っていた。擬似流木のある砂浜、海辺を歩く人たちも増えてきた。セブンイレブンのコロッケパンと水。

 16時過ぎ終えてドトールへ。ブレンドのMとベルギーワッフル。黄色い花束と紙袋を持った男性が足音を立て怒鳴りながら店に入ってきた。プロポーズに失敗したらしい。喫煙室入口そばの、自分とHさんがいつも座っている席に花束を投げつけてから着席、1時間ほど暴れ散らす。感情が怒りへ向かうのが自分にはよくわからなかったが、べつに悲しむことが正解だとも思えない。男性が帰ったあとの席に着いた女子大生たちは何も知る由もなく、チーズトーストを食べながらおだやかに談笑していた。

 18時過ぎ国際ホテルの前でHさんと落ち合う。自転車を押しながら歩いて帰る。猫3匹。じゃ、と手を上げて別れたあとベンさんとすれ違った。いつまでも話しかけることができない。