生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

闘争意志

 

 水曜日。風雪。

 10時からアルバイトの面接。

 終え、柳町交差点を海手へ折れる。確定申告の人たちが醸し出す殺伐とした雰囲気、からもはや雰囲気そのものになってしまっている税務署の前を過ぎて八甲通りへ。

 古書らせん堂。マスクを着けながら帳場に出てくる三浦さん。もぐらの上がはらっぱ。「闘争意志が足りない!」と近頃の若者を代表してお叱りを受ける。とりあえず市長の胸ぐらを掴んだのち市政を握ることにした。憂鬱の根源はやはり「まん防」のその字面にある。田村隆一全集の第1巻が読みたくて財布の中を見るも千円しか入ってなく。みずほに入金するよう母から預かってた金のことを思い出しそれで支払う。いつでも飲みに行く準備できてますけど!と言って別れる。

 駅前の郵便局でお金おろしてみずほ銀行へ。やたら緊張感を演出してくるATM、という印象も特にない。

 さくら野へ。6階の催事場でチョコレート見る。気づいたら43分あるアルバムの2周目に差し掛かっていた。再び三浦さんのとこへ行き田酒のチョコわたす。

 ハッピードラッグに寄り、本搾りと乾麺の蕎麦買って帰宅。蕎麦を茹で、きんぴらごぼうと食べる。机の上に斜めに日差しが入ってきた。闘争意志に欠けるので昼間から飲む。