生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

花の名を知ろうとしない

 

 6月20日月曜日。

 市役所で窓口対応した客が「その靴、かっこいいですね」と言い残して去っていった。昼、駅前公園で、風に煽られるヤマボウシの花の写真を撮る人がいた。花の名を知ろうとしない、という言葉が浮かんだ。希薄な関係に留まることを警戒するのだけれど、それ以上に、親密に関わり合うことを恐れている。そしてまるで出会わなかったかのように通り過ぎていく。そういう自分の浅薄な態度が透けて見えるような思いがした。

 帰宅。かれんちゃんから連絡あり。『花矢の柵』のレプリカが県庁に展示されていることを記事の切り抜きで教えてくれた。オリジナルを含めて全3パターンあるらしい『花矢の柵』を全て見てみたい。風神の柵。

 書き始まらない。たとえどの道を辿ったとしても人生は、物語という巨大な網に回収されてしまうのだろう。竹達さんから英語の構文の参考書をもらったので今日からやってみる。