生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

カフェオレ

 

 東京オリンピックの偉い人の発言を海外のメディアが「性差別の高速道路を時速320キロで走行」と報じた、というニュースを見る。これはあくまで言い方の話だが道を逆走してる、というほうが納得がいく。

 しかし粋でありたいものだ…と思いながらコンビニで温かいカフェオレ買う。自分はコーヒーに白いものを入れる人間の気が知れないが知れないからこそ知ってみたくもなる。注がれたものを見ると泡だった。泡を食うというのは初めてカフェオレと対峙した人間が生み出した言葉なのか。立ち尽くしていると店員が来て「それで合ってますよ」と言われる、やるせなさ。

 夜、『いつまでも生きていたい日記』を書かれてる宮本さんと電話。「…ってトルストイも言ってましたよ」