生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

砂浴び

 

4月24日日曜日。朝6時半からのNHK俳句が日曜の楽しみで第4週の選者は堀本裕樹だった。「中八はだめ」「中七を崩すな」ってしきりに母が言っていた。

ヒヤシンス買う 二人掛けのソファ買う

という句が選ばれていて私はいいと思った。こういうときは、上七-中六-下五で読むのか。

f:id:gmkss:20220424231930j:image

青い森公園の砂にすずめが尻を擦り付けてた。その跡を見て実緒さんが「これは砂浴びだよ」と教えてくれた。本町にある、天照大神を祀った神社に猫がいた。猫に近づきたくて、丸太を組んだみたいな鳥居をくぐってしまったので十円ずつお賽銭を投げて手を合わせた。平日みたいな日曜だった。