生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

はつなつのかぜとなりたや

 

 2月12日日曜日。休み。

 ほしさんの実家のある浪岡へ米をもらいに行くも家へ着くと誰もおらず。暖炉の火にあたっていると、帰ってきたほしさんの弟に「こんばんは」と声をかけられた。ほしさんのお母さんがボウルを使ってせっせと米袋から米袋へ米を移す。ほしさんのお母さんと話している途中に腹が鳴った。床にコロコロをかけるほし父。スミノフもらう。

 腹を黙らせるためマルミ(看板には大きくサンライズ食堂とあるがマルミ、と呼ぶらしい)で昼食。あっさりラーメンおいしい。混んでいた。

f:id:gmkss:20230220234221j:image

 杉沢にあるほしさんのおばあちゃんの家へ。私の母親の実家(祖父が鍼灸院を営んでいた)と似た匂いがする。仏壇に線香を上げる。亡くなったおじいちゃんの写真がとてもよくて、そう伝えたら「いい笑顔だっきゃ」とおばあちゃんが言った。渋川せんべいの胡麻新月を箱でもらう。玄関先で「くさかんむりでないアカネちゃんね」と言ってもらってうれしかった。

 夕飯の買い物を済ませて帰宅。ふたりして笑点を見ながら餃子を包んだ。

f:id:gmkss:20230220234318j:image

 

 2月14日火曜日。

 朝「今日はお酒飲まないんで!」と言って出ていくほしさん。それなりに激しい勤めを終えて帰宅。どう考えてもこれから夕飯の支度をするのは絶望的だ、ぜつぼーてき、と思いながら車で出、国道のデイリーのそばでほしさんを拾う。「今日はもう遅いので、友楽で」と言ってくれ、運転を交代して古川の友楽へ。からあげ食べたいのを我慢した。自分は麻婆飯、ほしさんは広東麺。うまい、熱くて。

f:id:gmkss:20230220234442j:image

 (あえて縦に長い、いかにもスマホで撮った感のあるこの構図が、この写真においては大切と思う)

 旭町のマエダストアで酒やつまみを買って帰宅。食って飲んで寝る。

 

 2月17日金曜日。

 19時過ぎ勤めを終える。大きな仕事を終えたほしさんから「課の人たちと飲んでくる」と連絡あり。このような時、自分は家で飲まずにつまみでも用意しながら連絡を待ち、車で迎えに行くのが筋なんだろうな、と思いながらひとりもぐらやへ。信号を渡ろうとしたところでかれんちゃんから着信があり「今すぐ3チャン点けて!」。『発見!あおもり深世界』で棟方志功の特集をやってる、と。国道沿いに設置されてある巨大モニタで所ジョージのCMとかどうでもいいからスコさんを映してくれよ、と思う。

 暖簾押して熊谷さん。ビールと菜の花の天ぷら。うどの天ぷらもつけてくれた。とてもおいしい。山に入ってうど採ってきます、と言ったら「産直で買ったほうがいいよ」とたしなめられた。

f:id:gmkss:20230220234551j:image
f:id:gmkss:20230220234554j:image

 ビールをもう一杯と卵焼き。なつはぜ、というカシスみたいな実を使った果実酒。はつなつのかぜとなりたや、と思いながら飲む。去年の9月、八戸で行われたブックフェスで、文庫で出てる川上澄生全集のうちの一冊を100円で買おうとしたら全部くれたおばさんとなりたや。ほしへのお土産にからあげ。熊谷さんが大盛りにしてくれた。鉄は熱いうちに打て、からあげは熱いうちに食え、つってな、とお土産のからあげをひとつ食べる。とてもおいしい。21時過ぎ手を振って出る。

 酔った。国道へ出、デイリーヤマザキで何かしらの酒とハーゲンダッツのチョコレート味を買って帰宅。シャワーを浴びて出ると22時過ぎにほしさんが帰ってくる。買ってきたからあげをおいしそうに食べてから寝た。自分は明日の朝食にツナサラダ作ってから寝る。

 

 2月18日土曜日。

 昨日のツナサラダを食パンに乗せチーズとトマトといっしょにトーストしたやつ。10時過ぎ車で出、アスパムへ。やたら混んでいると思ったら飲食と工芸の催しをやっていた。祭りの雰囲気の中を駆け抜けて3階のハローワークへ。4月からの勤め先の相談。担当してくれた人がやさしかった、ピ~ス。終えて少し気分晴れる。3階なのにわざわざエレベーター使って灯台と海のある景色を眺めつつ落下するのが好きで。出店で鶏チャーシュー200円で買って出る。

 大野のユニバースで昼食のラーメンの材料買って帰宅。ほしさんが麺を茹で野菜を炒めてくれた。ニトリで買ったラーメン丼(縁に龍の絵がついてるから余計にうまそうに見える)に盛って食べる。38円で買ったタンメンのスープ。とてもおいしい。土曜の昼は出川哲郎が原付に乗って充電しながら日本中を旅してる姿の再放送を見ながら飯を食う。最終回の再放送は、無いが。

 14時頃家のチャイムが鳴って出る。現れたかれんちゃんにほしさんが「こんばんは」と言った。弟と同じだ、と思ってやや感動。かれんちゃんがちいかわのチョコを持ってきてくれた。きのう酔っぱらって買ったアイスをいっしょに食べる。会って話ができてとてもうれしかった。これから勤めへ出るかれんちゃんを見送る。

 

 2月19日日曜日。

 朝食にツナサラダとたまごサラダのサンドイッチ。

f:id:gmkss:20230220234646j:image

 10時過ぎ車で出る。道を教えてもらいながら浪岡へ。サンデーでごみ箱買い、道を教えてもらいながら弘前へ。真っ直ぐ来た道をリコーとかの工場がある方へ折れる。途中、ハードオフに寄る。消滅したと思っていたウイング(スイミングスクール)は健在だった。ランドビーンへ。先月、弘前の個人商店が合同でやってる企画に参加した。まわりみち文庫、加藤酒店、ランドビーンでそれぞれ3,000円以上の買い物をし、応募して当たった、ランドビーンで使える5,000円分の商品券。あれがほしいこれもほしいとか言いながら猫背の花瓶とカゴを買った。城東のブックオフへ。講談社『人類の知的遺産』シリーズの「ヘレニズムの思想家」「ベルクソン」それぞれ220円、弘前大学出版会から出てる論集『戦うことに意味はあるのか』を1600円で買う。ヘレニズム~のほうはマルクス・アウレリウスに関する新しい何かを求めて買ったのだが『自省録』の引用しか載っておらず。藤崎の道の駅でじゃがいも、日本食研の回鍋肉のタレ、焼きそば、からあげ買う。車で焼きそばとからあげ食べる。帰りは浪岡のビッグに寄って買い物。トマトが安い、どういうことだ。買う。ビッグ、品ぞろえがよくおもしろい。ダイソーオリーブの木のための支柱買う。

 帰宅。夜はカブセンターの白いワゴンから買った安いせりの鍋、藤崎で買ったじゃがいものフライ、日本食研のタレを使った回鍋肉、キューピーのCMに影響を受けた、野菜に焼いた肉をのせてドレッシングをかけて食べるサラダ。に、コープの野菜ドレッシングをかけた。

f:id:gmkss:20230220234709j:image
f:id:gmkss:20230220234712j:image

 

 やはり毎日書かなくては鈍る。

f:id:gmkss:20230220234730j:image