生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

コープ

 

 2月10日金曜日。

 そういやまさか中華料理屋でルッキズムに晒されるとは思ってもみなかったな、と思い返していた。

 朝、ほしさんよりも早く家を出たのに旭町の地下道で一生懸命に鼻水をかんでいたら古川へ出たところで追い越された。源ちゃんラーメンとこの信号で追いついたがまた引き離された。

 16時過ぎ勤めを終える。さくら野百貨店の6階でバレンタインチョコレートの催事。三浦さんとかれんちゃんに渡すチョコを見繕う。ほしさんは甘いものを好んで食べないのでなし。ほとんどが売り切れておりかなしい。チョコレートは菓子の類でいちばん好きだ。

 古書らせん堂へ。三浦さんにグートロンの利き酒ショコラを渡す。ボンボンショコラへの憧憬。ウイスキーをうまいと思ったことが無い。社会的距離、を保って話す。鰯の頭も信心から。これは私が小学生のころ非常に熱心に読んだ『ちびまる子ちゃんのことわざ教室』には載ってなかったと思う。3月4日にもぐらやで行われる友部正人さんのライブの予約をした。

 控えめに別れの挨拶をして出る。帰宅し、車でほしさんを迎えに行く。浪館通りをスーパーふじわらの角で折れ、金沢小学校通りの生協へ。私の運転と駐車があまりに下手なため軽度の揉めが生じた。トマトときゅうりが高くて買えず。コープの野菜ドレッシング(とてもおいしい)、たまご、タカラのハイボール買う。

 帰宅し夕飯の支度。私は調味の才能を著しく欠くのだが、これまで茹でたり焼いたりした食材に塩を振ったのばかり作って食ってきたんだから致し方ない。自撮りしてる暇があるなら物を書いた方がいい。きのうの糀にんにく鍋の残り、厚揚げ豆腐、ほっけの醤油漬けの焼いたの、鶏ささみと水菜と豆苗と大根のサラダ。17時過ぎに家を出る前に冷凍庫で冷やしておいたグリーンラベルは凍っておりプルタブを上げると泡が噴き出してきた。慌てて流しへ駆けふたりして泡を啜る。グリーンラベルが溶けるのを待つ間、ほしさんがコップに製氷皿で作った氷を入れてくれ、タカラのハイボール飲む。

 Jorja Smithという97年生まれのイギリスのラッパーを知る。芸術という日本語がありながらなぜあえてアートという言葉を使う人がいるんだろう。除排雪のブルドーザーで家が揺れてる。アパートに暮らしていたらこんなにも戸建ての家、建てませんかのチラシが投函されるものなのだな。