生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

真を偽から区別する

 

 11月4日金曜日。

 かのデカルトは『方法序説』に書いている。「私は私の行為において明晰に見、この人生において確実に歩むために、真を偽から区別する」

 先月受けた健康診断の結果が届いた。私はこの日に向けて節制を心がけぬよう努めた。私は私の行為において明晰に見、この人生において確実に歩むために、真を偽から区別する、その心意気で。普段通りの食事と飲酒を続けることによって示される数値こそが真である。結果、私は偽ることなどせずとも健康であることが明らかとなった。帰宅し、特定保健用食品ことグリーンラベルを飲む。