生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

笑いであればなおよし

 

 9月28日水曜日。

 私がこの人優しいな、と思っている人は自らの優しさについて「気が弱いだけですよ」と言う。けれど自覚のある優しさなんて、と思うのでやはりそうなのだろう。西に向かって環状線を走った日。だいたいいつもそう。とある小銃の話だが、引き金を勢いよく引くと弾は真っ直ぐ飛んでいかないんだって。目標への距離が長ければ長いほど弾は右に回転して逸れていく。直線軌道の限界は300メートルと言ってたっけ。計算さえできれば、もっと遠いところにある何かを射止めることができる。私も明日死ぬかもしれないって本当か?

 鏡で自分の姿を見ていいな、と思うときもあればよくないな、と思うときもある。造形のことではなくて表情のこと。私の思い込みは大抵外れている。しかし溢れてくるものは止めようがないからな。それが笑いであればなおよしと思うよ。